日記

ニュー·センチメンタリティの記録

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2024/03/31

・府中なのか東府中なのか北府中なのか調布なのか府中本町なのか分からない。 ・YouTubeの韓国カメラワークを見ていると日本のは少し物足りなく思える。過激な寄りによっていわゆる「ガチ恋距離」効果で好きになることはあるだろう。酔っちゃうけど。初手Niz…

2024/03/30 ダイアローグ+ ログ×ギグ BOX THE LIVE!!!! vol.2についての随想

・ダイアローグ+のログギグとボックスザライブを見てきました。楽しかった! ・ダイアローグ+のライブはパシフィコ横浜でかなり完成してしまったように思っていた。最大キャパだったし、アカペラや映像による演出も盛り沢山で、遠くに行ったような感覚があ…

2024/03/29

・嵐の中オッペンハイマーを見て、出たら快晴だった。ドキュメンタリー映画眠くなりがちな自分も、博士の頭の中を連想させる星雲のような情景、駆り立てられている時の性急な足音、時代を行き来する複雑さ、何より「日本」という言葉が出てきて心臓を掴まれ…

2024/03/28

・ブルートゥースイヤホンだと全然音量が出ないポッドキャストどうにかしてくれ!!令和ロマンのご様子、奇奇怪怪に言っている。書き出しのラウドネスとか変えてみたらどうでしょうか?? ・三体、いいところで終わった。ドラマ見た後だと本も読めそう!単行…

2024/03/27

・空気が読めないので投稿が採用されない。番組にとっての「推し」になれない。 ・いわゆる「推し活」としてメール投稿をしていたので、そういう場がなくなった今、もはや「推しメン」でもないと思い始めた。勝手に活躍してくれ。覚えられたい気持ちがなくな…

2024/03/26

・K-POPアイドルのコメント欄も日本のそれと大差ないはずなのに、個人的に眺めるのに心理的障壁が少ない。おそらく、和訳だからである。硬い日本語に訳されているからであろう。「좋아」に「訳す」を押して「好き」と表示されること、「好き」と直截的に表示…

2024/03/25

・三体は本の途中で断念していたが映像で見ると理解しやすい。他人の名前を覚えなくてもいいのが大きい。 ・ILLITというHYBEのグループの曲がリリースされた。NewJeansに引き続き、売れる曲がわかっているようだしメンバー育成方法(というかオーディション…

2024/03/24

・davinci resolveはアドビプレミア並に色々できる。フォントが使えなくなるのは辛い。フリーでなくても良いものを見つけたい。 ・マハラージャンがメジャーデビュー3周年らしい。Zeppに行ったらそうだった。VJ、ダンサー、みさみさ(フィジーク)も出てきた…

2024/03/23

・YouTubeのおすすめ。 こんなんだからずっとルセラフィムの切り抜きを見てしまうし、何回も同じ放送や番組の断片が出てくるから、本編を見ると文脈違うじゃんとなる。 [EN/JP] 240220 mini핑계고 : 유재석, 르세라핌(김채원, 사쿠라) @뜬뜬편집실 (OneCam)…

2024/03/22

・東京ドームへの道を見て、そろそろ流石にと思い、Amazonプライムでフィールドオブドリームス(吹替)を見た。アメリカでは、野球がスポーツを超えて祝祭なのかもしれない。時を超えて人々が球場に集まってきたが、最後は亡き父親とのただのキャッチボール…

2024/03/21

・「聞く技術 聞いてもらう技術」に書いてあって今のところ好きな技術 9割彼女が悪いけど、1割でも彼が悪いと思った場合には、「彼が相当悪いよ」と言ったらよい。 これ、気持ちが楽になるな。嘘はついていない訳だから。「トークの教室」では「聴きたくなる…

2024/03/20

・「人間イライラ棒」であり「人間UFOキャッチャー」である。言い得て妙。棒が自分になり、商品を掴んで帰ってくるのは面白い。 世界でウケるコンテンツとは何か - 奇奇怪怪 | Podcast on Spotify ・「聞く技術 聞いてもらう技術」という本を読み始めた。注…

2024/03/19

・weverseの生配信を見てみたがさすがに韓国語でしゃべり続けていて雰囲気を味わうしかなかった。 ・ランニングマシンの上を走ることは、外をランニングするのとは決定的に違う行為のように思う。自分で風を切って地面を蹴らないと、ハムスターの滑車である…

2024/03/18

・ルセラとかニュジとかで出てくるweverseって何?と思ったらファンアプリなんですね。素人すぎか。生配信もやるらしい。メンバーシップもあるし「ファンレター」まである!!他人から他人への愛の発露を読むと意外と心があたたかくなります。それはああまり…

2024/03/17

・昨日の今日で脳盗の公開収録音源が流れた。どこをカットされたかわからない。編集って凄い。松重Dお疲れ様でした、スタッフもやりながらディレクター業務まで。水持ってきた、みたいなくだりがカットされてたのかな。 ・脳盗でフルーツ・オブ・ザ・ルーム…

2024/03/16

・「盗」。無料で入ることができるし一品持って帰ってよい。ただし、音を出さなければ。 テーマパークで出会ったことのない遊びだったため、とても楽しい体験だった。4時間待てない人には厳しいのが課題だと思う。90秒しか居られないから。ただ、短い時間で…

2024/03/15

・YouTubeのコメントに対して「素人が意見するなよ」と言っているパーソナリティにポッドキャストやラジオで立て続けに遭遇してしまった。「ガチで見んなよお笑いなんだから」という気持ちと「お笑いでもガチで見てしまうほどの迫真さ」は常に両立する。 ・…

2024/03/14

・水泳もボルダリングもラジオ聴けないからランニングが一番よい。 ・「なるほど」とか「まあまあ」とかいう相槌辞めたい。会話を上から取りに行ってるし、一歩も進まない。「それでいうと」もその類の相槌なんだろう。 仕事ができるとはなんなんすか問題 - …

2024/03/13

・1万歩歩いたらジム行くの辞めてしまった。腹筋ローラーはやっているよ。これだけやっているとお腹が出てくる気がする。Kポのおすすめ動画が出まくって薄いお腹ばかり見てるせいで気になってしまう。筋トレですら調べないといけないの? ・あさイチでかすか…

2024/03/12

・イージーハードのキメの部分の動画を上げた。難しい。なんなんだ。海外の頑張ってるドラムオタクも再生数のわりにgoodが……とわかったので気にしなくてよい。音が良すぎるのに。 LE SSERAFIM (르세라핌) 'EASY' Drum Cover - YouTube ・照明込みでライブビ…

2024/03/11

・トンツカタンお抹茶「かりんとーーのくるーまー♪」が著作権侵害の可能性があるらしい!DOVA-SYNDROMEのあれこれで。歌をつけると二次使用になるみたい。フリー音源のどこまでが「フリー」なのか難しい。概念の難しさと言えば「人が少ない」もある。今治市…

2024/03/10

・略さず正式名称で。春日語のスタンスいいよね。ニュジじゃなくてNew Jeans、ルセラじゃなくてLE SSERAFIM。韓国アイドルのファンメイドムービー無数にあって見続けちゃうなー。これ良かった、バックグラウンドは知らないけど。芸人でもtiktokでよく流れて…

2024/03/09

・R-1見られないと思ったのにスマホのグーグルニュースみたいなポップで出てきた。おめでとうございます、なんなんだよ!!リアルタイム以外はワクワク感を奪われるのが常である。その代わり、ドキドキとかしないで審査員ヅラしないでネタを見ます!!賞レー…

2024/03/08

・いつも苛つきながら話している。頭が良いっぽい人に多い。まくし立てている。 予備校の国語講師は常に文章読解から逸れて政権批判をしていたことを思い出した。色々なものへの理解が進んでいる人にとって、自分以外の全員が鈍い人に見えているのかもしれな…

2024/03/07

・2月からボルダリングジムに通っている。週1を目標にしていたが、足の爪の出来物を取る手術をしたため、行けなくなっていた。抜糸して痛みも落ち着いてきたので、今日、約3週間ぶりにジムを訪ねた。 ・受付には、ビギナー体験コースで教えてもらったお兄さ…

2024/03/06

・黄色い家を読み終わった。これは最初から読み直すよ。加藤蘭、玉森桃子、伊藤花、黄美子、琴美、映水、ヴィヴィアン。彼ら彼女らの人生の一部に心揺さぶられた。ストーナーに続き、芸能人、有名人、偉業を成し遂げた人ではない、すれ違っても気づかない人…

2024/03/05

・スキンケアと言われると9割の人が顔を思い浮かべる。腕も膝も手も足もある!と忘れないように復唱しながらクリームを塗っている。基本的に減点方式なのがスキンケア。「荒れていない⇔荒れている」を行き来するだけ。 ・ネットのレシピを見て齷齪(あくせく…

2024/03/04

・椎名林檎のほくろは移動している。 ・ヘアアイロンのあるある→利き手側のカールをつけるのが難しい。対策→利き手ではない方の手(呼び方なんなんだ?サラダの日本語がない、と同様に長年の謎である)を使う。 ・居酒屋はトイレに鏡を置かない方が良い。な…

2024/03/03

・あー、ゆっくり言いますね。し、つ、け、ん。執着の執に権力の権で執権です。 ・面白い話をするワザを磨くより人の話を面白いと思える感情を整える方が社会的に生きる上で大事だろう。もちろん、多くのハウツーにおいても「全てのものに興味を持て」に終始…

2024/03/02

・2020年から空気階段を見始めて、単独を生で初めて観たのはfartのよみうりホールだった。その中でも5本の指に入る好きなコント。 空気階段「東京」/『空気階段 第5回単独公演「fart」』より - YouTube ・最果タヒ氏の「応援する側の苦悩」コラムは、「推し…