日記

ニュー·センチメンタリティの記録

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2023/04/29 #美しさ

・「出せない手紙も燃やせば或いは遠く遠くへと届くだろうか?」 open.spotify.com ・「美しい鰭」と「鰭は美しい」の違いをレトリック以上に考えることで、生まれる悩みと気づく洞察がある。 「鰭のことを美しいと思う人がいるのであって、美しい鰭はない。…

2023/04/28 #つむむ

・思索が深まらない今日この頃。いかがお過ごしでしょうか。焦燥感から色々な本が届いた。「暇と退屈の倫理学」「表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬」「ケチる貴方」「言語沼」…… 積読もあるので、本格的に「マキシマリスト」への道が始まったような…

2023/04/27 #アクロニム

・the 1975のAt Their Very Bestを観に、ぴあアリーナに行ってきた。3階の1列目だったので着席で盛り上がって、なぜか今、足が疲れている。 「Atpoaim」という字とハンディカメラの映像で始まり、終わった。「A theatrical performance of an intimate momen…

2023/04/26 #長いよ

・深夜ラジオから離れる問題として、まず「タイムフリー」はめちゃくちゃでかいと思う。 open.spotify.com 明日早いけど、今聞かないと!! という層が、 明日早いし、あとで聞こう…… となりやすい。そして、深夜の2時間は、日中の4時間の相当する(体感)の…

2023/04/25 #尽きた

・New Jeansがアイドルとしてエモーションを背負っているとしたら、サイダーガールはバンドとしてエモーションを背負っているのではないだろうか。 open.spotify.com 聴いていると、ある種の類型的な「ひねくれものによる青春讃歌」に思えてくるので。ともか…

2023/04/24 #見透かされるということ

・あの人のラジオには襟を正して投稿しないと……もしくは、投稿できないな……と思うのはなぜだろうか?それは、見透かされる恐怖があるからではないか。奇奇怪怪では、品田遊氏の星野源評ひいては上出遼平氏のTitan評から、その「恐怖」について語っている。 o…

2023/04/23 #引退の機運

・眩しくて、僕は目を逸らしてしまう。 youtu.be ・現在は復帰しているがTwitterを引退していた樋口恭介氏の「生活の印象」を引き続き読んでいる。 ツイッターをやめる理由はいっぱいあり、やめない理由はない。ツイッターは義務であり、最低限の告知。個人…

2023/04/22 #恋する美しい惑星の鰭

・UNEXTで恋する惑星観たけど、感想としては「ティールオレンジ」という感じだ。結構わからない。誕生日を祝われるのは嬉しいし、ケバブ屋をカラオケ屋に変えるのは…?ガキだからか…… ・そんな自分でもわかるのがコナン。美しい鰭がEDで流れてくるまでの111…

2023/04/21 #強い

・これは完全に僕の意地で、よくない習慣なのだが、「興味がある」と書くだけで実行しないことが多い。結局、恋する惑星の映画をUNEXT観てないし、脳盗で心惹かれたあらゆる映画、本を鑑賞できていない。努力不足です。 open.spotify.com open.spotify.com …

2023/04/20 #ショシュツ

・脳盗王、「雑談」を一つ投稿した。「怪談」を録ったら1分20秒で切りようがなかったので投稿できなかった……詰む。 ・いない人の罵詈讒謗はやりはじめだけ楽しく、だんだん袋小路に迷い込んで気分が下がっていく。久しぶりにやってしまった。愚痴も悪口も忘…

2023/04/19 #iamtamanaged Appare!対バンツアー「玉ねぎ食べるぞ!ツアー2023 〜和衷協同〜」におけるダイアローグ+についての随想

・玉ねぎ。武道館をたまねぎに見立てているようだ。8人の姿が観たかったステージであり、「どうにかしてくれ……!」という念を濃いピンクの服装に込めて参加した。 Appare!対バンツアー『玉ねぎ食べるぞ!ツアー2023 ~和衷協同~』ログっ子の皆さん、心強か…

2023/04/18 #新しい玩具

・こういうのを見ながら動画の色を変えているだけで楽しい。実は、タイトル出しとかトランジションとかロウワーサードとかを先にやっておいた方が動画の体裁を整えるのに重要な気がするのだが、色を追い込むのが楽しいのでしょうがない。 youtu.be ・300…

2023/04/17 #好きな言葉

・常在戦場 ・ロウ・ポップ・LTD ・フレイル・ステイト・オブ・マインド ・New Conversations ・Requiem For What’s-His-Name ・ユニゾンのオーコメを観ているが、「向いててよかった」という話がたくさん出てくる。ギター向いてた、バンド向いてた、続けて…

2023/04/16 #沼

・春なのでAdobeを始める。今までなぜかfilmoraというやつで編集していたのだが、premiere proを使ってみている。おそらく前者の方がプリセットが充実していて何も考えずに使えるのだが、後者の方が細かなパラメータ調整が豊富にあり、また解説動画も多くあ…

2023/04/15 #6本

・コーチェラである。6本もライブが並行していて、何を観ればわからないです。とりあえず、Domi & JD BeckとFKJが良かったです。明日は、どうしようかな。 ・新しい音楽に触れる機会は多いが、じっくり聴くのは少ない。プレイリストを飛ばしてしまうからであ…

2023/04/14 #AIRにに

・「エアにに」ってまだまだいいアルバムだと思う。生ドラムと打ち込みが混ざり合って、変なリズムで踊ることができる。 open.spotify.com 「身体の外の外」みたいな、格助詞を2つつける発想がかっこいいと思う。 ・そんな「AIR」を観てきた。こちらは「エア…

2023/04/13 #観る読む

・絶対にAIRを観るぞ。シャチハタの触感の話面白かった。確かに「ガコッ」とならなくてもよかったのに、そこにこだわったということ。 open.spotify.com ・ハスマナの宮嵜守史さん回も面白かった。本を読むぞ。芸人の場合、ネタが面白く、人とのコミュニケー…

2023/04/12 #音源

・時代は音楽。音楽って昔から流行ってるし最高。ライブもいいが、まずは音源を聴くことだ。聴き慣れちゃってわからなくなっていたけれど、カオスが極まるもkaleido proud fiestaも音が多くて激しい。 open.spotify.com オススメに出てきて懐かしい気持ちに…

2023/04/11 #広い

・「無敵の不死」みたいな意味の二字熟語があったと思うんだけど、思い出せない。とんし、みたいな。 ・空飛ぶスパゲッティモンスター、スパゲッティコード。何を元ネタに書かれたかわからないプログラムを読むのに疲れた。 ・人間性で食っていくには、それ…

2023/04/10 #対象

・日記の神回はいつだったか。イベントの感想は趣旨からずれる。ハレとケでいえばケの方を掬い取った回を対象としたい。 最古も意外といい。 omoidechiritori.hatenablog.com 他は? omoidechiritori.hatenablog.com ・タイムフリーがない番組はこちらの努力…

2023/04/09 #目線

・全部プリセットでよろしく。 youtu.be ・「0年0組」の最新話見て、7人!?となる。オーディション番組を見るのは苦しい。すぐもらい泣きしてしまう。泣くために見てんのか?となり涙は引っ込みます。 身一つで這い上がる楽しさと自分を全否定される苦しさ…

2023/04/08 #精度高い

・知らないポッドキャストがたくさんある。 現役放送作家が選ぶ、おすすめPodcast 5選#ゆる言語学ラジオ #ねほりんぱほりんをねほりはほり #三時のあの月が好き #銀シャリのおトギばなし#山里亮太 #YOU #あの #銀シャリ@sea_slug_bass https://t.co/20A4VK5D…

2023/04/07 #人の面白さ

・結局、自分が聴きたいセリフを送るしかない。 share.onsen.ag 自分はこの「宮原颯希 木野日菜うそ!ほんと?かわいい!?」という番組にいっぱいセリフを送りつけるという行動をしているわけだが(情熱スリーにはふつおたを送りつけている)、リスナー数が気…

2023/04/06 #日常

・TikTokではなくpodcastを選んだ、謎の日常。 open.spotify.com 本物の「日常」なんだよな〜。でしょうを噛んでデシャン。選手。 ・「ベイビーわるきゅーれ 2ベイビー」を観た。これも「日常」が極まってる。画面越しの日常で、こんなに間があって「これか…

2023/04/05 #呪い

・Black Country, New Roadという名前が美しくて、羨ましい。みなさんも好きな名前があったら、そのまま好きでいてくださいね。 youtu.be ・星野源ANN「自分の呪いを解くこと」メールとそれについてのトークがあり、おれの目指してるところは「呪われていな…

2023/04/04 #新狂

・新生活では、どのくらい狂えるかが大事である。あなたは何があれば狂えますか?僕は、ラジオを聴かなくならない限り、狂えそうです。 今回の情熱スリーは変わらず狂っている。 radio.gera.fan 麻雀メールに厳しい目を向ける文田さん、エアウィーブが釣り針…

2023/04/03 #パンチ

・脳盗と奇奇怪怪明解事典にパンチされ続けてる。新年度なので特に。 radiko.jp ほどほどでいいと思ってしまうことで、足りなくなってしまう とか 熱中しなくても生きていけるけれど、想像は超えない 人生を生きている気がする。 そこで、パンチライン。 若…

2023/04/02 #確変だ

・確変だ…… ・ダイアローグ+ゼップツアー終わった。配信も。うしみつあっパレイドと絶景絶好スーパーデイ‼︎とぼくらのユニバースもっと観たいよ。 ・「forever friends」も観た。自分が写りすぎていて逆に見慣れるの最初で最後だな。本当に終わったんだ、CU…

2023/04/01 #老利

・新年度。若者、18歳と話ができるだろうか?音楽でなら、通じ合えるのだろうか?18フェスを観ると思うことである。 老害とかいう言葉があるが、だったら老利もあるし、幼害も幼利もあるだろう。それはコミュニケーションは害を及ぼしあうし利を与えあうから…

2023/03/31 #責任など

・グリッドマンユニバース観てきた。グリッドマンとダイナゼノン、両方とも観たことあったので、より楽しめた。演技の温度感がたまらなく好きで、いまだに、他のアニメを観ても演技が気になってしまう。そういえば、こんなに学生の話だったかと思ったりした…