日記

ニュー·センチメンタリティの記録

2024/03/03

・あー、ゆっくり言いますね。し、つ、け、ん。執着の執に権力の権で執権です。

 

 

 

・面白い話をするワザを磨くより人の話を面白いと思える感情を整える方が社会的に生きる上で大事だろう。もちろん、多くのハウツーにおいても「全てのものに興味を持て」に終始しているが明言するなら「お前がつまらないのはお前自身が周囲をつまらないと思っているからだ」になる。

 

 

 

・ギタージャンボリーで6時間ほど両国国技館に座っていた。崎山蒼志の音がデカくてギターと声だけの圧力を感じる。それはカネコアヤノもそう。凄かった。ルーツの違いがあるように思う。知らない方向にコードが進んでいくのが心地よい。G Dsus4 Em7 Cadd9 D Em Em7 Cみたいな曲はすぐわかるように鍛えられてしまった。ヘビースモーカーとかシンデレラボーイとか?違うかもしれないが名曲揃いではある。

 

 

 

・シンガーソングライターでも「かわいいです」とか野次飛ばしたり、グッズのTシャツかざしたりするファンいるんだね。

 

 

 

・面白い話をする方法を鍛えるとは、やはり世界を面白く見ることなのかもしれない。

「伊集院光さんも同じことを言ってたよ」ラジオイベントに16万人が熱狂…オードリー若林正恭の才能を見出した人物が語る「面白いトーク」の定義とは? | 文春オンライン