日記

ニュー·センチメンタリティの記録

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2023/06/29 #批評の権威

・批評の権威って何なんだろう?「なんか嫌なんだよな」以上のものを提出する必要は、どのくらいある?「良くなってもらいたい」という理由は、どこまで正当なのか? ・この批評の行き届いている感と、やはり芸術はコンテクストなのかという諦念。 www.tokyo…

2023/06/28 #美的な

・あのANNで山ちゃんが「苦痛は燃料にする」と言っており、生存バイアスの典型でありながら、まあそうだよなとも思う。 ・No RomeのMVやアーティストイメージが好きなので、5年ぶりに壁紙にした。美的である。 youtu.be ・Polyphiaをずっと流してる日だった…

2023/06/27 #交流とは

・「死ぬこと以外かすり傷」とバイブスが同じ。 note.com ・朝ドラを観ていると、「共に生きるということは、同じ景色を見据えるとか会話するとか言う前に、互いに顔を見合わせて飯を食うこと」なのかもしれないと思う。食卓さえ囲めていれば、二人は大丈夫…

2023/06/26 #一端を知る

・つよつよ顔面という言葉。 ・無知だと気づいたときに、知る努力をしたい。マイクロアグレッション。差別発言をした人の曲を、愛してるけど同意はしない。 ・やはり、嘘をついてると感じてしまうと嫌いになる。 ・伏線は回収できるものである。技巧でしかな…

2023/06/25 #甘い考え

・来世なんて待ってらんないと風の向きが変わってと夜明けの君へを行き来する。来世はサビ入りのティンパニ、風は2サビのギター、夜明けは間奏のフルートがいい味だしてる。 ・ライブを観てると夢中になっているにも関わらず、ふいに生活を想うことがあり、…

2023/06/24 #いいですよね 音泉祭り2023についての随想

・来世のドラム叩けねえと思ってたら昼飯を食べる時間がなくなって音泉祭りに直行した。概ね飽きないような構成になっててすごかったし、ちゃんと半券で退出できたのでコンビニに行くこともできた。そういう仕組みって、いいですよね。なお、最寄りのコンビ…

2023/06/23 #幣日記

・青春ブタ野郎の映画とリバー、流れないでをRTAしてきた。1時間半なのでなんとかなる。青春ブタ野郎は小説の印象よりも咲太くんが気持ち悪くて嫌だった。前回の翔子さんが感動的で見逃してたのかも。リバーめっちゃ面白かった!!2分間がリアルタイムにルー…

2023/06/22 #刺さって抜けない

・「オタクで偉くなろうなんて変だ。そういう社会的縦社会から逃れたくてやってるんじゃないの?会社員の方が手っ取り早いよ」みたいな文言を見かけて嫌な気持ちになって「興味がない」に設定した。でも、ずっと心に残っている。 それは「音楽で錯覚してる」…

2023/06/21 #来世を待つ

・海街diary見た記憶ない。そして父になるも。見たことない映画が多すぎる。いっぱい見てれば、見てるだけよい。質より量。 ・スキップとローファーが終わった。久保さんが終わった。僕にとって両者とも青春の再確認の役目を果たしていた。ありえた過去であ…

2023/06/20 #今世を見る

・アフターサンを観た。途中で睡眠した。流れる時間にたゆたってしまったという感じである。バキバキで観る映画ではないと思ったが、寝るのは違う。映画館で寝落ちすることはある種、豊かな営為である。過去を見る視点。 ・にゃんぼりーdeモッフィー!!MVとメ…

2023/06/19 #人間性が好き

・人間性なんて知らないのに、よくもまあ「人間性が好き」って連呼してたな、惨めだ……宮原さんが#CUEandAで言ってたから行けるだろうと思っていたが。見た目が好きの方がよっぽど誠実であろう。中身を見ることはできないのだから。 ・ライブにおいて、ラジオ…

2023/06/18 #現国をやる

・脳盗公式と情熱スリー公式しかいいねしてくれないのでツイートのモチベーションはそこに集中する。現国王行こうぜ! t.livepocket.jp ・昨日のコンプリートはダイアローグ+の新しいフェーズぽかった。毎回のライブで「新しいフェーズ」って言ってて申し訳…

2023/06/17 #iamcompletedandboxed 「DIALOGUE+2 コンプリート!!」と「DIALOGUE+BOX THE LIVE!!!!」についての随想

・今日はカルテットでクドカンが大変なことをしてドキドキしたあと、配信で「DIALOGUE+2 コンプリート!!」を観て、現地で「DIALOGUE+BOX THE LIVE!!!!」を観た。 ・コンプリートでは、まず、カジュアルなカレッジ・ユニバーシティっぽい服にびっくり。カメ…

2023/06/16 #おすすまない

・D+ has comeのドラム叩いた! youtu.be ・ツイッターの扱いが迷子になってる。ドラムを上げるだけのアカウントをペンディングしているから。いちいちログインして「おすすめ」を見てしまうのを止めたかったからである。おすすまないでほしいが、アカウン…

2023/06/15 #追い風に吹かれてみたい

・今日はハスマナと星野源ANNとあのANNと好きにさせるかと奇奇怪怪を聴いた。人中が割れてタクチケで移動して砂男になってパンを食べて狂人になったということである。 ・「また点滅に戻るだけ」の脚本を読んだ。ほぼ会話のみでト書きが無い。演出も兼ねてい…

2023/06/14 #心が通う錯覚

・TOMOOの「夜明けの君へ」いいね。往年のJ POPの好きなところが詰まっている。 youtu.be ・星野源ANNで久々に聴いたfamily songはよかった。歌詞がいい。 ただ幸せが 1日でも多く側にありますように youtu.be ・音楽による「心が通う」錯覚を、ずっと続けよ…

2023/06/13 #わかったつもり

・「わかる」とは、理解することと同意することの少なくとも2つの側面がある。 ・もぐらさんが白エナメルバッグ2000円ラーメンにキレる感情の動きは理解できる。でも同意できないところもある。新鮮に心を動かすことに羨ましさを感じつつ他人を自分の尺度で…

2023/06/12 #惨めを直視する

・踊り場でもぐらさんが白エナメルバッグに新鮮に怒っていた。いいなと思った。 自分は怒らないことをよしとしていたが、それは問題を先送りにしたり、回りくどい言い方をしていたり。この状態は不健康だと思う。それなら、ちゃんと公開しようということで、…

2023/06/11 #ぜいぜいでやる

・昨日は惨めだったことを日記にしたが、自己陶酔の感が強く嫌なので続けるか検討させていただきたい。 ・今日は「暁闇」を観に行こうと思い電車に乗ったら運転を見合わせになってしまい逆戻りして乗り継いで劇場になんとか到着した。17分遅れのことだった。…

2023/06/10 #BBQと美術館

・肉をずっと焼いた日だった。まとめると、ひとつ目はこう書けるだろう。 宴会で、エレベーターで、BBQで、なんでもない話ができない。「最近どう?」なんて訊こうと思わない。それは、カッコいい言い方をすれば「他人に踏み込まないようにしている」だが、…

2023/06/09 #いつの間にか成っているもの

・VALUE BOOKSに大量の積読を送りつけよう。段ボールって意外と家にない。アマゾンのものもすぐに処分してしまうから。いつの間にか本は積まれている。 ・ポケモンを放り出していたことを思い出す。「できる」っていうのはいつの間にか成っている状態だとい…

2023/06/08 #動詞になりたい

・ザセカンド同争会に行ってきた。表参道で降りてしまい走って入場、外苑前からスムーズに退場。 ガクテンソク結婚、ランジャタイエビフライ、マシンガンズモテる、囲碁将棋あんぽこ、かもめんたる水筒の目、シャンプーハット大根、ラフ次元割り算、テンダラ…

2023/06/07 #見た聞いた

・久保さんを観ていると眠くなり、スキローを観ていると動悸がする。 ・ラジオを聞き漁った。 カーボーイのランジャタイ回。冒頭のあっちゃんトークは言いたいことがわかるようでわからない。でも面白かった。権威になろうとしてるのではないかという問題提…

2023/06/06 #物語を読む

・「暇と退屈の倫理学」読み終わった〜。読んでいた時間全てが、豊かな時間だった。これはファスト読書ではあり得ないことである。長くかかってしまえばしまうほど、価値があるから。 そろそろ物語も。エッセイ、哲学書と来ているから坂元裕二の怪物脚本とか…

2023/06/05 #誤解するされる問題

・誤解するされる問題。 ・2階建ていいな。1階という誤解。 【逆に】チェコの回転寿司がナイスすぎてなぜ日本もマネしないのか不明 | ロケットニュース24 ・寝る前にこのイントロが頭の中を回ってしまい、探すのに時間がかかっていた。アニソンを探すという…

2023/06/04 #電車にまつわる

・電車にメガネを忘れたと言っていた人に、路線に連絡すれば?と伝えると、最近はチャットで問い合わせられるらしく、舞浜から南船橋まで移動していたということで、無事回収できたそうです。良かった。 ・新潟駅でサンリオピューロランドのショッパーを持っ…

2023/06/03 #馴染んでから

・Adobe premiere ProとDaVinci Resolve Studioの両方を使える環境があるのですが、どちらもよくわからない。タイトルの出し方や図形の入れ方は明らかに前者の方が得意そうだが、色味の調整は後者の方がやりやすいのかも。でも、工程を分けるのは面倒くさい…

2023/06/02 #別の角度で見る

・今回はコントもそれ以外も本当にすごいです。同じシーンでもこうやって良くなっていくんだ。2回聴けます。立っていく単語、増える「昔ちょっと」の加速度……角度がいっぱいある。 www.nhk.or.jp ・セリフの角度が変わっていく面白さは、うそほんでも体験で…

2023/06/01 #コメントの価値

・10秒で「かわいい」とだけコメントをする、劇場には来ないおじさん。お金を払っていればいいというわけでもないが、向こうの実感としてあるのだろう。 \ AUNまであと2日 /第二対戦の意気込みです!どんな対決になるのか配信はこちらhttps://t.co/D02ekRV…

2023/05/31 #なりたい問題

・なりたい問題。 ・スキップとローファーの最新話では、みつみさんが地元と昔の仲間最高!になって志摩くんが昔の友達すまん…になっていた。エンジンがぶんぶんしてる方としてない方ってぐらいのテンションの差。 そこで、みつみは、踏み込む。前に伝えずに…