日記

ニュー·センチメンタリティの記録

2024-01-01から1年間の記事一覧

2024/04/23

・収斂進化なのですべてを相対化してます。 ・オンラインクレーンゲームなので22日かかってアクスタが届いた。でかいね。そして、この邂逅は熱い。 ・デザート食べないで会計行っちゃって100円帰ってきた。ごめんね。 ・形而下刑事課長。形而上警視庁。 ・面…

2024/04/22

・流通空論の地球の歩き方回面白い。自分で調べられるけど、このキュレーターなら信じられる。ほかのメディアが書いていないことに注力する引き算。どこでもやれる。今一番伸び率が高い産業が「旅行」。 #5 「地球の歩き方」を救った、戦略と戦術を使い分け…

2024/04/21

・オードリーのオールナイトニッポンは稀有だった。サルゴリラ赤羽さんと謎の同級生とともに2時間日大二高話で終わった。リスナーを介さない「男子校最高だよな」をやれるのは、番組のゆるぎなさを感じる。「日大二高話、これは面白い」という自信。 ・FIMCH…

2024/04/20

・アイデア大全09フィンケの曖昧な部品。なんか図形を三つ選んで組み合わせて最後にどんな風に使用するか自分で考えるらしい。自分でこねくりだしたアイデアは愛着が湧く。ブレストは他人のアイデアなので意味が無いという。 ・怪獣8号、アンナチュラル、des…

2024/04/19

・アイデア大全08セレンディピティカード。日々の気づきを5W1Hでメモっておくと新たな仮説を生み出せるらしい。とにかく「偶然性に心を開く」のがアイデアの源だと言ってくる発想法が多いね。 ・「揺るぎないスター性を身にまとってからインスタライブをして…

2024/04/18

・宇多田ヒカルが質問に答える番組、NHK MUSIC SPECIAL。 不安には筋トレ。腹の虫に従う。望んだのに与えられなかったものがm自分を作り上げてきた ・会社まで1時間かかると、自分のためだけの時間が持てるらしい。 緊急開催!おまえらインプットどうやって…

2024/04/17

・よく流れてくるKPOPの分析をしてる人。ライトファンを増やす。 新しい時代の開幕か?ILLITのMagneticの成功、LE SSERAFIMのコンセプトの変化...K-POPガールズグループたちがガールクラッシュをやめる理由 - YouTube ・運営側、出演者側に立たないとわから…

2024/04/16

・ダイアローグ+がスペースでツアーの一般の宣伝をやっていた。生放送はなんでも嬉しい。でも昨日の今日で、まあ書いても書かなくてもよさそうなことしかハッシュタグつけて呟けないわ。それで良いということにした。ハッシュタグを見て奮い立つのではなく…

2024/04/15

・あなプロ(あなたよりはプロですよ) ・安売りすんなよ ・スパイスカレーの好きなところ、後味が複雑にピリピリしている ・なんでもないや、やっぱりなんでもないや。今から行くよ ・PDFことPortable Document Format ・名古屋から金山まで何分? ・仕事の…

2024/04/14

・CoachellaのLE SSERAFIM、家だけど汗かいたなー。すごい良かった。配信特有のスイッチミスや音量バランスの変さはあったが、でかいステージを駆け巡っている5人(とダンサー)はかっこよかったし、バンドの切れ味やべー。NewJeansでもそうだが、なぜKPOPア…

2024/04/13

・アイデア大全手元にないので三日坊主。 ・アンナチュラルを見始めて、ついでにdestinyを見たら、どっちの石原さとみが検事かわからなくなった。ドラマ、1時間あって長い。Rootは30分なので助かる。 ・STOFの24AWの予約が始まったが、やはりこれから暑くな…

2024/04/12

・思考のOSをアップデート。てきとーかましてる。Operating Systemだろう?全部アプリで喩えるといいらしい。 思考のOSはアップデートできない。OSの本懐は「資源管理者」。【OS1】#114 - YouTube ・アイデア大全02「フォーカシング」ね。身体感覚として「モ…

2024/04/11

・「アイデア大全」が積読の人多いでしょう。僕もそうです。一個ずつ見ていけば42日持つか。バグリストね、不満を列挙してすっきり!!不満の中で解決できそうなものを見つけられたらラッキー!!! ・エナドリのグミがあり、それをバクバク消費している。「…

2024/04/10

・睡眠時間が長いと嬉しいのではなく、寝起きがいいと嬉しいのではないか。すっかりスマートウォッチやポケスリの睡眠スコアをたたき出すことにはまっている。これは本当に難しいが、「完全なる実力」でもある気がする。目指せSランク、満点。 ・LV2チートな…

2024/04/09

・マナー講座というものがあるが、集合知でしかないのか出典が明示されていないので全く信用できない。全部「こういう事例があります。なのでこういうルールがあると思われます」という帰納法であり、それすなわち誤謬まみれなのである。はいはい過剰一般化…

2024/04/08

・リングを着けていること、ピアスが光ること、タトゥーが垣間見えること、ネイル、派手髪。どれをやっても自身は揺るがないように思う。そして他人はどれを禁止する権利を持たない。負けてはならない。 ・お湯が出なかったので冷水でシャワーを浴びることに…

2024/04/07

・虎に翼でエゴサされた、スレッズで。スレッズの検索機能使ってる人いるんだ。積極的に投稿してくわ。 ・電車でおかっぱの集団が踊っており、アヴァンギャルディというグループらしい。登美丘高校ダンス部、懐かしい。今、こんな感じなのね。ダンサーがYouT…

2024/04/06

・ラジ父でシンプル大喜利の企画が始まり、赤嶺総理の動画の通りに「要素を書き出して、あるあるを考えて、小物を使って」とやる。難しい。とっかかりは生まれるし、やりやすいが、だからといって面白い訳ではない。採用されたら面白いのかも! ・「なんで怒…

2024/04/05

・ダウ90000の「30000」を本多劇場で見た。また点滅に戻るだけとは違った奥行きのある空間が広がっており、セットの妙を感じる。内容は配信があるから買ってください(蓮見談)。1本目から度肝抜かれ、2本目でその視点好き、3本目設定新し、4本目発明、5本目…

2024/04/04

・セトリを考える。曲数の指定も分数の制限もない。難しい。どうやって度肝を抜き、いかに魅力を伝え、ファンにするか。起承転結で綺麗にまとめていいのか?これを常にやっているイベント主催者に頭が上がらない。しかし、面白い。 ・好きな当て字発表ドラゴ…

2024/04/03

・情熱スリーポイントのシューターVS情熱スリー軍を聴いた。こりゃあ読まれないわけだ、と思いました。ごわす、と持ってくる文章。実話ベースで分かりやすく伝えているだけで面白い、視点。絶望から始めましょう。 ・「昔はハラスメントがすごかった」ことを…

2024/04/02

・花束において菅田将暉が「パズドラしかできねえんだよ(シリーズ漫画を読むのも大作ゲームもやれない)」と言っていたがラジオはどうなのだろうか?今、Audibleも流行っているし、「パズドラしながら本が読めるぞ!」ってなるのかな? ・ラーメンを我慢し…

2024/04/01

・虎に翼、shaftというか新房監督からの系統みたいなテンポ感だ。OPもね。USK出すようなパロってくるのもにくい。 ・バナナを冷蔵庫に入れていたら全部茶色くなっていた。13度以下でなるらしい。明日食べて考える。 ・ナムコオンラインクレーンゲームにルセ…

2024/03/31

・府中なのか東府中なのか北府中なのか調布なのか府中本町なのか分からない。 ・YouTubeの韓国カメラワークを見ていると日本のは少し物足りなく思える。過激な寄りによっていわゆる「ガチ恋距離」効果で好きになることはあるだろう。酔っちゃうけど。初手Niz…

2024/03/30 ダイアローグ+ ログ×ギグ BOX THE LIVE!!!! vol.2についての随想

・ダイアローグ+のログギグとボックスザライブを見てきました。楽しかった! ・ダイアローグ+のライブはパシフィコ横浜でかなり完成してしまったように思っていた。最大キャパだったし、アカペラや映像による演出も盛り沢山で、遠くに行ったような感覚があ…

2024/03/29

・嵐の中オッペンハイマーを見て、出たら快晴だった。ドキュメンタリー映画眠くなりがちな自分も、博士の頭の中を連想させる星雲のような情景、駆り立てられている時の性急な足音、時代を行き来する複雑さ、何より「日本」という言葉が出てきて心臓を掴まれ…

2024/03/28

・ブルートゥースイヤホンだと全然音量が出ないポッドキャストどうにかしてくれ!!令和ロマンのご様子、奇奇怪怪に言っている。書き出しのラウドネスとか変えてみたらどうでしょうか?? ・三体、いいところで終わった。ドラマ見た後だと本も読めそう!単行…

2024/03/27

・空気が読めないので投稿が採用されない。番組にとっての「推し」になれない。 ・いわゆる「推し活」としてメール投稿をしていたので、そういう場がなくなった今、もはや「推しメン」でもないと思い始めた。勝手に活躍してくれ。覚えられたい気持ちがなくな…

2024/03/26

・K-POPアイドルのコメント欄も日本のそれと大差ないはずなのに、個人的に眺めるのに心理的障壁が少ない。おそらく、和訳だからである。硬い日本語に訳されているからであろう。「좋아」に「訳す」を押して「好き」と表示されること、「好き」と直截的に表示…

2024/03/25

・三体は本の途中で断念していたが映像で見ると理解しやすい。他人の名前を覚えなくてもいいのが大きい。 ・ILLITというHYBEのグループの曲がリリースされた。NewJeansに引き続き、売れる曲がわかっているようだしメンバー育成方法(というかオーディション…