日記

ニュー·センチメンタリティの記録

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2023/08/30 #マイナスをプラスに

・体調不良のときのマイナスをゼロにするやつじゃなくて、体調万全のときのマイナスがプラスになるような休養をしてほしいよ。 ・バチェラーシーズン5を見始めた。シーズン1が一番面白い!というあるある理解したくて、とりあえず5を見てから1を見ようと思う…

2023/08/29 #営みの街

・セブンイレブンでカレーフェアが終了していた。ビリヤニ以外で探すと豚ラーメンが見つかったので購入する。何かがマックスになっているらしい。温めてもらって受け取ると、その瞬間から豚ラーメンの匂いがして、すでに申し訳なさが極まった。そういえば臭…

2023/08/28 #フェイクである

・LINDYのイントロのギターアルペジオを練習している。ペンタトニックでいけるか?と踏んでいる。 youtu.be ・文章を書くときにFkjのこれを聴きながらだと良い感じ。てかこんな部屋に住みたい。 youtu.be ・無印良品の導入化粧水が顔の湿度をキープするよう…

2023/08/27 #ふつうであること

・上の方からリリリリ…という虫の声が聞こえてくるようになった。マツムシだろうか。セミの声が懐かしい。秋の訪れである。 ・そんなことを「情熱スリーポイント ふつうのネタライブ」からの帰り道で思った。 ・通称「ふつネタライブ」では、街裏ぴんく、シ…

2023/08/26 #構造的に無力

・東京03「寄り添って割食って」を観た。コント7本すべて、馴染みある設定と見たことないツッコミが入っていた。「酔ってないです」と言わせることで構造的に無力化する。気に食わない仕草のおじさんから赤ちゃんを見出す。 ・ネプテューヌゲームメイカーの…

2023/08/25 #今のムード

・オオカミの家という映画を見た。渋谷シアターミュージアムにて。形態としてはストップモーションでクレイアニメとみてよいだろう。しかし内実はプロパガンダである。カルトとか洗脳とかそんな話らしい。もちろんそれを知らずに観たので、技術力すごいが残…

2023/08/24 #一日経つと

・一日経って、お笑い芸人さんと舞台を共にすることができたのやばかったなと思っている。ネット大喜利とかいろいろ練習してまた生大喜利してみたい。ただ、今は大喜利の動画とか見られない。フラッシュバックする。 ・生活が続いていくことを描かれると泣き…

2023/08/23 #偉そうなこと

・鈴木ジェロニモの説明を観た。 twitcasting.tv 夕焼けの窓 これは何でしょうか? ・大喜る人たちの予選会に参加してきた。お笑いが好きな俺は面白いんだ!→18点。 口から面白くないことしか出てこない。いつも面白い回答を書き写して自分が面白いと勘違い…

2023/08/22 #お前はお前なんだよ

・「危ない!」と録音する機会があり、距離とか感情の乗り方とか全然わからなかった。こんなにセリフが読めないやつが「可愛いセリフ」を投稿してる。まあ読めたら送っていないだろう。自分で満足できるのだから。言えないけど書ける。 ・歯の間にすきまが無…

2023/08/21 #精査する前に

・起きたことをそのまま書く方が日記として強度があるという記事があった。でもファンレターにおいてそれは適しているのか。 ・Tweetdeckがなくなってポジティブでもネガティブでも意見が見えなくなった。しかしおすすめポストに「○○のここで足を~」という…

2023/08/20 #iamsummerlived DIALOGUE+ SUMMER LIVE Welcome to D+についての随想

・DIALOGUE+ SUMMER LIVE Welcome to D+へGoしてきた。ファンレターにするには個人的すぎる文章を。 DIALOGUE+SUMMER LIVE~Welcome to D+~はじめましての方DIALOGUE+へ、ようこそ✨️いつも一緒に居てくださる方今日もありがとうございました23年秋FC開…

2023/08/19 #自由を予習

・サマソニ2023day1終了。NewJeansを見ようとしたら30分かかった入場。バスドラが伸びてベースがデカすぎるペトロールズ。クラシカル声量大きいゆえに落ち着いてうたた寝したGABRIELS。映像と音の完璧な一致を見たくなるcornelius。ループしたりフェードアウ…

2023/08/18 #想像すること

・TVerで徹子の部屋に千昌夫が出ていた回がすごかったらしいがもう見られない。想像する。その代わり水ダウがたくさん上がっている。 ・スーパーで前の人が残していったのは「春雨サラダとトッポ」だけのレシート。想像する。そんな夕食は自分で思いついたの…

2023/08/17 #色々な景色

・代官山蔦屋書店にたどり着く。 奇奇怪怪第弐集特装本を買う。 外の椅子で読み始める。声を掛けられる。原画が入っているかどうか訊かれる。入っていないと応える。通販でしかもらえないんですかね、そうかもしれないですと会話する。別れる。バスの時間が…

2023/08/16 #メガネかめがねか

・RTAinJapanをちまちま見ている。ときメモ目隠し。BGMのディレイで休日を把握したり。 m.twitch.tv ・有楽町と新橋の間にいつの間にか「okuroji」というスポットができており基本的にしゃらくさいとオシャレの中間にある。そのどちらでもない「さばえめがね…

2023/08/15 #自動化していく

・ネプテューヌの新作をやっており、chapter5のゴールドサァドをようやく倒した。どうやら女神でリンクしまくり切れたあともリンクしまくるとよい。参考にしてください。あとレベルは40ぐらいまで上げておくように。 ・ゲームダルいな。自分の能力が乏しいせ…

2023/08/14 #周回する

・カセットテープで椎名林檎を聴く。モノラルで流れるシンセサイザーの豊かな音色というものを感じる。ただローファイはハイファイを知ってのみ気付ける概念なのだろう。最初からローカットされた音源を聴いても低音がないことには気付けない。 ・ゾン100を…

2023/08/13 #ややブルー

・ブルージャイアントが出てくる。 youtu.be かなりシンプルなバンド構成で熱い。もう少し聴き続けたい。全員の準備、「裏側」を映したMV。・何日か前、気づいたら君島大空やその合奏形態の写真を検索して眺めていた。ややブルーな髪色のFUJI ROCKのやつを見…

2023/08/12 #人間の凄み

・霜降りANNを聴いた方がいいです。2時間落語のように一人で二役をやっている。芸人の凄みの一端が垣間見える。 radiko.jp ・「横断歩道を渡る人たち」のサビに乗せてあるあるを言う人。 神宮花火大会に行く人たち/事前にチケットを買わないといけない/スク…

2023/08/11 #楽器であれ

・うそほんによると宮原さんは髪の毛が落ちていると掃除機で吸うらしい。僕が風呂の排水溝の毛を毎回拾ってるのは一緒ですか? ・ネプテューヌの新作を始めた。デートアライブの絵だ。思ったよりバトルもので面白そう。低音宮原颯希も聴ける。 ・「ペットを…

2023/08/10 #君たちは接近してどうするか

・君たちは接近してどうするか。 youtu.be ・ダウ通夏の八演会を観てきた。六本木ヒルズアリーナはjwaveの5月頃のやつ以来である。ワールドクラスルームに森ビルに行ったのでニアミスしている。演奏、5人漫才、3人コント、8人コント、忽那ピン、2人漫才、8人…

2023/08/09 #軽やかさ

・XIIXをZepp Shinjukuで見た。歌舞伎町タワーの存在は知っていたが粗品のロケチャンネルでしか見たことがなく結構奥地にあった。しかもライブハウス自体は地下4階とかである。もはや新宿でも歌舞伎町でもない、シェルターのような場所であった。 ・2人と5…

2023/08/08 #ヴァイオレンス

・口は災いの元であるなら何も言うまい。 ・クレしんの映画は駄作らしくイノセンツは最高らしく自分の感覚は終わっている。もう映画詳しいカルチャー人らのオススメとか見ないで自分の好きなように映画を観に行かせてもらおうかな。こぞって批判してニヤニヤ…

2023/08/07 #修業として

・脳盗で人の気持ちがわかるには普通に仕事をするしかないとFranzKEndoが話している。修業として。クリエイティビティは市井に宿る。毎日フェスに行くのではなく日常を過ごすということ。 ・昨日(フェス)より楽しい日は望めないから嫌だと言っている人を見…

2023/08/06 #TIFLOGUE2023 TIF2023におけるダイアローグ+についての随想

・今日はTIFでした。昨年、ダイアローグ+が出るということで来たあのTIFからもう一年経つのかという感慨の前に、HOT STAGEトッパーとSMILE GARDENトリをどう裁くかの方で頭がいっぱいでした。 今年のHOT STAGEは野外らしい。というか去年のdivercityが異例…

2023/08/05 #季節と曲

・あのANNの「録音とだけ呟く」のリアクションメール、話の拾い方と広げ方が超うまかった。最後の方。 open.spotify.com ・edenってめっちゃいいじゃん。billboardを思い出すアレンジ。夏の夜の公園で歌っていそう。生ぬるい風が吹いている。 youtu.be ・Orp…

2023/08/04 #正気・雲散霧消

・はてな記法とかMarkdownとかから逃げて生きてきた。「#」の数で大きさを変えられるのよい ・銀色夏生の「悲しがる君の瞳」を読み始めた。「私たち二人の関係が 私たち二人にしかわからない理由で ずっと続いていきますように」「僕たち二人の関係は 僕たち…

2023/08/03 #感想を書かない

・テンションが下がるという旨の投稿を見ると僕のテンションが下がります。やってみてください。 ・デイリーポータルZの古賀さんが、日記で何書けばいいか迷ったら「感想を書かない」ということを言っていた。つまり、「テンションが下がるを見ました」で留…

2023/08/02 #共感ばっかするやつもう

・君のこと嫌いにならないように頑張ってるんだこちらは状態。 ・SNSのステートメントでもないような投稿で改行とかスペースがしっかりしてると商材の匂いがして嫌だ。もう少し思いつきで書いた感を演出してほしい。心の叫びなのに体裁整えすぎ!!となる。 …

2023/08/01 #風に吹かれていただく

・イノセンツを観た。最近、王道エンタメではないが話題になっている映画を観に行き、まあまあね……と思うことが多い。子供の怖さ、風景の美しさ。目の覆いたくなるシーンを観させられるという体験は、フィクションだからこそできるものではあるが。逆張り精…