日記

ニュー·センチメンタリティの記録

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2022/09/30 #血が出る目

・目から血が出たので治した。 ・近くにどんな会社があるか見ることで、家路の解像度を上げた。 ・#CUEandA がない一週間は帰る場所が無くなったように感じた。メールを送らないことは伝えたいことも無いことと同義であった。生活が続いてすき間でこぼれ落ち…

2022/09/29 #チョキチョキ言葉

・チクチク言葉より攻撃的な言葉は“チョキチョキ言葉”なのか。 ・プロレスが好きな人は非プロレスラーを“もやし”だと思うのか。 ・相撲が好きな人は非力士を“もやし”だと思うのか。 ・「おかあさんといっしょ スペシャルステージ2022」を見た僕は非おかいつ…

2022/09/28 #長く書けばよい

・とはいえ、難しい。情熱スリーの「ふつおた」の論理展開とフリとオチを掴みたいと思って早9ヶ月です。 ・ハンチョウ面白かった。 1日外出録ハンチョウ - 福本伸行/萩原天晴/上原求/新井和也 / 第113話 巨父 | コミックDAYS ・情熱スリーでもお馴染みギ…

2022/09/27 #ブレイクボックス

・#CUEandA が終わった今、ダイアローグ+ボックスが頼みの綱なわけだが、当然代替にはならない。それぞれの良さはある。 もちろん7月にやったクイズ企画は面白かった、絵描き歌でひっくり返したのもよかった。ただ、じっくりと話を聴いてみたいと思ってしま…

2022/09/26 #ラヴィオ父ちゃん

・ラヴィ父を見ました草薙。リスナーの出し物があるしRTAもあっていいイベントだった。45分押してたらしいが…… ・先週の日記を見たら、ずっと「魔法が無い」と書いていてしつこかった。迂遠な言い回しをある程度言い換えると「役に立ちたい」ということです…

2022/09/25 #ウケるならなんでもいい

・死んでもいい。 youtube.com ・ザ・なつやすみバンドと集団行動が染みる、でお馴染みの9月末。 疲れ顔の君が 少しでも笑ってくれるように わたしの旅は続く し、 この日々を懐かしくしたくて ・夏が終わると長袖が着られて嬉しいだけ。それ以外は寂しい。#…

2022/09/24 #歌うま映画

・ワンピースの映画を観てきました。Adoさんの歌が最強でした。シャンクスとウタのエピソードで泣きそうになりつつ、歌が始まるとAdoさんに圧倒されて涙が引っ込む不思議な映画だった。 ・一番思ってることではない感情を書くことになれてしまった。インター…

2022/09/23 #1on10お話会

・1on1お話会ってネーミング思いついた人気持ちよかっただろうな。3on3みたいでかっこいいから。対抗して、一人の聖徳太子に対して10人が話しかける1on10聖徳太子お話会もやりたいね。 ・お話会、省略。 ・茨城県水戸市ザ・ヒロサワシティ会館、省略。 ・こ…

2022/09/22 #4ヶ月後のMG

・5月28日のラジ父ステッカーが今届きました。MG。あれ以降読まれてない。ちゃんと毎週落ち込んでます。 ・超!CUE!&A本当に終わりました。とりあえず、少なくともパーソナリティーの4人が毎週の生放送から解放されてのびのびと過ごせることを祈ってます。僕…

2022/09/21 #最後のぞんざいな暮らし 水曜超!CUE!&Aについての随想

・水曜日の#CUEandAが終わって最初にやった日常は、洗濯物を干すことだったし、皿を洗うことだったし、花を生けることだった。こうして日常は終わり、日常が始まる。 ・しかし、これからもメールは送ってしまうでしょう。ダルいけど、僕は幼稚なので、まだ、…

2022/09/20 #不変の不便

・おいおいおい、#CUEandA火曜日も終わってしまった。涙を拭いてあげることができない。だから、文章を書くしかない。目覚めが良いとか信号待ちに遭わないとかピッタリ払えたとか、そういう魔法が使えないから祈りながら認める。魔法が無いのは不便である。 …

2022/09/19 #走り戻り

・電車に乗って、途中で戻って雨に振られて、50分遅刻した。 ・罠みたいなメールを送ってみる。たとえば流しで読むと普通だけど細かい言葉選びがおかしいような。「〜〜可愛かったです。ウーパールーパーぐらい」「いつまでも若々しくてネオテニーかと思いま…

2022/09/18 #台風と関係ない

ナンバガのオールナイトニッポン面白かった。向井秀徳氏が「まったくギターを触らなかった。聴いてもらえないと作れない」という語りをしていて嬉しかった。「本当に好きなものは誰もいなくても好きである」は嘘で、好きでも誰かいないとできないこともある…

2022/09/17 #修スプラ了

・修了しスプラ3をプレイ。 ・人生3をプレイ。 ・ゲームって人生。 ・継母の連れ子…面白い。出会う前の初恋を知って嫌になってそんな自分にモヤモヤするけど、全然勘違いだった。コミュニケーションが大事。

2022/09/16 #ブルスパプル

・ブルー・スパンコール・ブルー ・人生が追いかけてくるという表現に出会う。いや、人生は当事者だから電車に乗るイメージなのだが、実感をもって生きていないというか、充実していないというか。楽しくないと納税、労働から逃げようと焦る感じがある。ずっ…

2022/09/15 #送るミーニング

・ラジオのキャッチコピー メールを送る。人生を送る。 送るがダブルミーニングになっている。sendとspendである。 ・幼稚系「友達、彼女、彼氏が欲しい」。 ・魔法が無いと不便だから文章を書き楽器を鳴らしペンライトを振る。 最果タヒ「ファンレターが書…

2022/09/14 #3ヶ月早いクリスマス

・水曜CUE!&Aではクリスマスが3ヶ月早く来ます。 ・ツリーに色んなものかけてくのも意味わからないし宮原さんに言ってほしいセリフだと思ったらリスナーの代弁でしかないのも変で、最高の企画だった。 ・そして、来週で終わる。ということは俺もメール送るん…

2022/09/13 #啓発事故

・自己啓発本のクリシェな部分に事故ってやられてしまったけど、「ワロタ」と思いながら読み始めたら落ち着いた。お前の成功はお前だけのものだよな、と思う。方法論だけを貰います。 ・kaleido proud fiestaを聴くと泣いてしまうので心が疲れてるのかもしれ…

2022/09/12 #パズルドインオオサカ

・大阪で食べたもの、台湾まぜそば。買ったもの、プリングルスたこ焼き味。 ・自分の意見だけ書いていても読みづらいですね。ちゃんとデータから書いていかないと。

2022/09/11 #iampuzzledinosaka DIALOGUE+LIVE2022 puzzle大阪についての随想

・ダイアローグ+の「puzzle」大阪公演に行ってきた記録を書いてみる。 ・「puzzle」には、「おもちゃのパズル」の他に「困惑させる」という意味がある。 7人のライブ、何か悪い発表(たとえば内山さんは東京にも間に合わないとか)があるのではないかという…

2022/09/10 #中仲秋名明月

・仲秋なのか中秋なのか。名月なのか明月なのか。 仲秋は旧暦の8月、中秋は旧暦の8月15日。明月も名月も意味は同じ。 ということで合っているのかな。ムズぃ〜。 ・昨日、放送作家の食えるスピードが遅すぎると書いたけど、自分で番組を始めることが容易にな…

2022/09/09 #唯一の光である

・すき焼きの月見バーガーを食べたところ、すき焼きは遅くにやってきて、チーズ月見バーガーのチーズの早さが浮き彫りになった。どこ?すき焼きの肉?少しだけすき焼きの香りがするのは唯一の光である。 ・深解釈オールナイトニッポンを流し読みしたところ、…

2022/09/08 #夜になると鮭派

・夜になると鮭は。 ・夜にやると憂鬱になること第一位、なーんだ?未来を考えること。朝に考えると大丈夫なので、起きたら考えよう。 ・落ちサビから始まる人生。 ・白い沿線っていい曲だ。最高の魔法のカップリング、水野良樹さんと渡辺翔さんの最強シング…

2022/09/07 #もう眠い曜日

・CUE!&Aが終わったらまた違う面白い番組を見つければいいだけとわかっているが、悲しい。水曜20:00から何をしたらいいかわからない。こんなことを考えているのは暇だから、悩んでいてもしょうがなくて、他にもやるべき仕事があったはず。僕なりの“かくめい”…

2022/09/06 #バグり口

・距離感バグった語り口、バグり口。 ・このバグりが怖すぎてツイッターできなくなった。お知らせすることもない。 「いちごゼリーを塗ったイカす杏仁豆腐」がおいしかったです!!!セブンと言えばみかんの寒天がおいしいですが、色味の良さ、名前のカッコ…

2022/09/05 #ない日記案

・ない日記案です。 ・やりたいじゃなくてやってる物を見せることにした。 ・腹が立ったら「むっ!」と口に出すことでお笑いにできる。 ・これを聴き返したら面白いメール多くて驚いた。 radio.gera.fan ・ナワバリバトルゼリーを食べたらどっちの味もしなか…

2022/09/05 #ないラジオ案

ないラジオ案です。 #にっき 某所で活躍する人が、日々考える何気ないことをお届けする日記系ラジオ。ない。 コーナー 「わたしの日記」 送られてきた「キャラクターの日記」と「セリフ」を紹介する。一番良かったものはSNSに動画付きで投稿される。 「1/27 …

2022/09/04 #グミ大喜利

・大喜利天下一武道会には行けません。puzzleがあります。 ・勝負に出ないままでは死ねません。「生まれてきた意味があります(KOC2021)」 ・このままでは靴が買えません。穴が開かないです。 ・カマキリにはなれません。ヒトです。 ・救われたいという気持…

2022/09/03 #ねば活動

・やら「ねば」いけない活動のことです。 ・「ブレット・トレイン」を見ました。原作の緊迫感を忘れる必要がある。回想シーン多くてスピード感がないのが嫌だったが、最後の方はドンパチしてて楽しかった。 ・いや「ねば×2」した活動のことかもしれません。 …

2022/09/02 #きるやるや

・killやる屋みたいに言ってる。 ・桜の木の下に死体が埋まってるみたいに生きる。 www.aozora.gr.jp ・これとこれ、アニメは見てないがメロディがセルフオマージュされてる。 ・タイトルに選ばれるってのは光栄である。読まれるギリギリの変な文章である。…