日記

ニュー·センチメンタリティの記録

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2023/09/30 #動的な瞑想

・恋の弾き語りを練習している。ギターが一向にうまくならないので一曲一曲気合を入れて弾けるように努めないといけない。ギターと向き合っているだけでは駄目でメトロノームとか録音とか。 youtu.be ・踊り場のアフタートークで「ギルドとの付き合い方」に…

2023/09/29 #スメ罪

・昨日の方が満月だった気がする。 ・no public soundsからの赤い公園の流れがある。 16:28に「飴色のpray」、賛歌に「幽霊」というところから赤い公園の「pray」を連想してしまう。NOW ON AIRいいな、遅いけど。ラジオでよく流れてた。 spotify.link 当の私…

2023/09/28 #ファストスポーツ

・ハスマナの内輪で読まれていて嬉しかった。どうしたさんは朝霞の駅長だったらしい。 「負けたけど楽しかった」という言葉はカッコよい。ハードルを超えていないのに俯瞰しているから。その前に負けるなよと思う 勝負の世界で感情に落ち着かないというのは…

2023/09/27 #終わっていくもの

・最終回が多い時期。季節の風物詩。 ・最高の教師も転職の魔王様も最終回だった。前者は学校について後者は労働についてのドラマ。学校とはこんなにバッチリ整った場所か?という疑念は常にある。埃、ぼさぼさなど。美しさが逆に違和感につながるの面白い。…

2023/09/26 #肥大化した

・奇奇怪怪の悪口の話が面白かった。いや本の話か。自慢が禁止で肥大化しないように優劣が生まれないように皮肉を言う集落。暇と退屈の倫理学にも出てきた。 大阪旅行と悪口がもたらすもの - 奇奇怪怪 | Podcast on Spotify ・無料でやる仕事に見返りはない…

2023/09/25 #圧縮された

・「俺が言ってることはわからなくてもいいけど君が言ってることはわかりたい」 非対称性の現れた文章だ。 ・オードリーANNで「自転車の動画上げるとコメントでアドバイスしてくる人が多い。現実で聞いてくれる人がいないからなの?」という話が出ていた。イ…

2023/09/24 #自分の刃

・他人の人生のある側面を見つめることに大半の時間を割いているのが今の人生。 ・「きれいは汚い。汚いはきれい」という言葉の真意って研究している人の間では一致しているのかな。 ・永野芽郁さんが金髪になっている。 ・キングオブコント準決勝2日目を観…

2023/09/23 #反って

・社会反映論。自分がよくやっているやつでありコテンパンに批判されるべきものだと知る。確かに帰納だけなんだよな。p.51だけ読んでも良いかもしれない。 slides.com ・照明をやっていたことがあるが、明るく照らしているせいで反って自分の性格のある側面…

2023/09/22 #影響されて

・パーフェクトブルーが再上映しているので遠くのイトーヨーカドーに行って観てきた。車で。バイクに影響されて。全然薦められない映画だが1998年にこんなにも完成されたものがあったとは!と思った。25年経って初めて観るということで「遅映画」である。 ・…

2023/09/21 #読まれたら嬉しい

・Audeeのプレミアムに入っているのでハスマナでメールが読まれたことに気づく。蓮見さんにメールが読まれるのは嬉しいし宮原さんに読まれるのも嬉しいし。そろそろオードリーにも読まれたい。 読まれたら嬉しいからメールを送っている。 ・遅映画(映画を公…

2023/09/20 #やさしさ道中

・海外に行った人、めちゃくちゃ世界の広さを発見してる。俺も世界の広さを発見したい。 ・VIVANT考察が沢山ある。ただ伏線は回収できるものである。意味ありげなシーンに理由を後からつければよいから。伏線回収よりも心の動きに目を向けてもよい。 ・家に…

2023/09/19 #もじりずらし

・インセプションセルカ。映画インセプションが元ネタらしい。 ・オムライスうどん。うどんを食べてオムライスを食べること。 ・アリスとテレス。上田麗奈さん、榎木淳弥さん、久野美咲さんらの演技が見られる映画。製鉄所の中に入れる映画。キスをする映画…

2023/09/18 #こいき

・CDTVなどのテレビ音楽番組では、一部のアーティスト以外当て振り(ボーカルのみ生)である。崎山蒼志のギターが無音であった。その点、三浦大知はフルパフォーマンスで能動を披露しておりダンスは音楽番組に適しているのだろう。 ・ウォーリーのタクシーが…

2023/09/17 #ケをためる

・いっぱい見てるよ(コンテンツを)とは際限がない。半分以上知らないコンテンツについて話している。 qjweb.jp ・VIVANT最終回。トリリオンゲームに続き今クールのドラマが終わった。ベキに助けられてベキに裏切られてベキを追い詰めて……ベキの掌の上でテ…

2023/09/16 #世間とか

・アジフライで口の中をケガする。これはタモリのANNでも言っていたことだし自分の身にも起きたことである。世間一般に起こりうること。 ・「世間とずれないでいるために」という目的をもって雑事をこなすことがある。その時の自分はどこにいる?世間の中か…

2023/09/15 #降り積もる

・stable audioが無料で使える。プロンプトを元に音楽が生成される。 www.stableaudio.com 楽曲を作るのも楽しいが、ドラムソロとかにしてアイデア出しにするのもアリである。画像生成の著作権が〜とか言っていた人も飛びついておりダブルスタンダードではな…

2023/09/14 #雑多な

・漫画。ジャンプラでマリッジトキシンとゲー魔王読んだ。前者は戦闘の描写が細かく、でも激しい技もあるし、主人公が誠実である。後者はドット絵が面白い。 ・ハスマナで流れていた。 youtu.be どこかのラジオで一度聴いた。ブワッと記憶が蘇る、なんてこと…

2023/09/13 #体重が足りない

・重たい方が強い。 ・ラジ父を腰を据えて聴いた。わーきゃーに「シックス」のネタがあり玄人ウケで「無い言葉」が出てくる。 open.spotify.com ・今週の情熱スリーポイントのサコ目には、全部のノリを捨てて新しいフォーマットを作っていくような軽やかさが…

2023/09/12 #離れること

・仕込みがあると何も書けなくなる。昨日はダイアローグ+ボックスを全部見たアピールをしてしまったが、ああいうのも採用されてから「実はやってました」と言うのが理想的な態度のように思う。そもそも、情報漏洩できないような案件ならお漏らしもできない…

2023/09/11 #BOXRTA

・ダイアローグ+BOX49回分Any%タイム69:29:25。1回30分強なのでぶっ通しなら25時間くらいだろう。RTAの全容はこちら。 完走した感想 結局、古参が一番すごいわ。宮原さんは第1回からまじで変わってない。投げキッスとかしてる。すごすぎ。自己紹介の村上ー…

2023/09/10 #はじかくだろ

・引き続きボックスを見続けている。あと2日ぐらいか。調子良ければ明日中に終わるだろう。名シーンの閾値が下がってきたので、選ぶ側は大変だと思う。ただ、50回見るオタクが自分以外何人いるかは甚だ疑問である。こういう営みは選挙に例えられ、そうすると…

2023/09/09 #厚みを出す

・小顔に見せるために触角を作ることは知っていたが、第2触角もあることは知らなかった。何層にも厚みを出す。 ・ダイアローグ+ボックスを一日見てたのに15回分しか進まなかった。応援したい人がいるなら見るといいですよ。昔のあなたも好きだ……となるので…

2023/09/08 #50回分

・これをやる。50回分をやるには普通に10日ぐらいかかりそうである。 生配信番組「DIALOGUE+BOX vol.50」放送は9月26日(火)20時〜今月はクイズ用のお題を大募集✉お題は「各メンバーへの誉め言葉」「BOX名場面」※コーナー宛は9/19まで!✉お便りはこちら!htt…

2023/09/07 #事実だけを列挙していく

・自論と持論では後者が正しいが「自分の」という意味が前者の方が出ている。 ・固有名詞の使い方について話していた。事実を列挙していくことで面白くする。使われた側が損するようなやり方は良くないとのことだった。あざとくて……における羊文学の扱い方に…

2023/09/06 #この世で手を取って

・空気階段のコントはとりあえず対話をする。19人のアカウントを管理していた人でも歯でもはずれ馬券を拾っている人でも。 ・Netflixのワンピースでは「Of course, I will.」が「当たり前だ」になっている。 ・流石に場所が違うからウケてない。でも削られた…

2023/09/05 #わかってたまるか

・ガラガラ声のおばあさんが1人で切り盛りしているそば屋で温玉たぬきを食べて始発を乗り過ごす。 ・saccharinを聴いている。安藤裕子でドラム叩いてた人が主宰である。 youtu.be ・LIGHTHOUSEわかるけどわからんしわかってたまるかという八論併記に「わかる…

2023/09/04 #何でもする

・最高の教師で松岡茉優演じる主人公九条先生が「何でもします」と言い続けている。そして最新回では、それが結実するかのように教頭がそれを口にした。 「何でもします」は信じ難い言葉である。何でもは知らないわよというセリフが昔からあるように、何でも…

2023/09/03 #会話

・忙しくても日記は書けるが外出していると困難になる。単純に人が見ているから。顔の見えない人に見られても恥ずかしくないのに顔が見える人に見られると恥ずかしい。これを有名人は常にやっている。そりゃあ「SNSが苦手」とか言うわけである。 ・自分の娘…

2023/09/02 #誰の心

・また代官山蔦屋書店で忘れ物した。圧と密のモノリスの進化後を撮り忘れた。正確に言えば帰り道、もうバスがないので恵比寿に向かって下っているときに気づいたが、あの坂を引き返す気力はなかった。 ・y2kって2000年代ってこと?ニュジとかルセラの最近の…

2023/09/01 #話を合わせるための

・川崎のチネチッタに行ってきた。ラ・チッタ・デッラという街みたいな施設にある。クライムズオブザフューチャーがもはやここぐらいしかやっていなかったので来たが、満喫してみたい場所であった。オタクイベントでカルッツ川崎とスイパラにしか来ないのは…