日記

ニュー·センチメンタリティの記録

2023/09/25 #圧縮された

・「俺が言ってることはわからなくてもいいけど君が言ってることはわかりたい」

非対称性の現れた文章だ。

 

 

 

・オードリーANNで「自転車の動画上げるとコメントでアドバイスしてくる人が多い。現実で聞いてくれる人がいないからなの?」という話が出ていた。インターネット上には「アドバイスかまいたち」が多い。「お大事にかまいたち」「おやすみなさいかまいたち」「誕生日おめでとうかまいたち

 

・脳盗で青松輝ゲストで短歌の話をしていた。短歌には「言葉の圧縮」という側面があるそうだ。

シャンプー 僕は自殺をしてきみが2周目を生きるのはどうだろう
/青松 輝

シャンプーに情景が圧縮されている。

短歌は自分でもできそうであり、それゆえに手がかりがなくてできそうにない。

 

 

 

 

・脳盗も雷獣も圧縮された名前である。ラジオネームもそのような思想で作ればよかった。ニュー・センチメンタリティという名前はtoeのアルバムタイトルから引用である。

 

 

 

・結局ファンレター読むより小説読んだ方がいい。

youtu.be

でも、動画では「めちゃくちゃ元気でる」と言っている。信じていいのか?昨日から、いやここ1、2年ぐらい揺れ動いている。手放しで信用することは難しい。