日記

ニュー·センチメンタリティの記録

2023/09/12 #離れること

・仕込みがあると何も書けなくなる。昨日はダイアローグ+ボックスを全部見たアピールをしてしまったが、ああいうのも採用されてから「実はやってました」と言うのが理想的な態度のように思う。そもそも、情報漏洩できないような案件ならお漏らしもできない。「Magazine Ⅱ」で野田洋次郎が「新海誠さんは凄い。3年ぐらい我慢できるのだから」と言っていたことを思い出す。長い間黙っておくということは、難しい。

 

・オン眉(死語かもしれない)可愛くて好き。俺も次美容院に行ったら前髪ぱっつんオン眉にしたい。

 

・すべての営為の完成形は「離れること」なのではないか。転職の魔王様では、転職エージェントが求職者に適した仕事を斡旋しているが、「あなたのやりたいことは何ですか?」と問いかけ、ひたすら自らと向き合わせる。それは採用されたら転職エージェントの仕事は終わりで、それ以降の人生には関与しないから。「離れる」。
最高の教師ではかなり生徒の人生に関与するが学校の中だけであって、将来卒業した後に生徒らが生きていけるよう手助けしているに過ぎない。

応援も当てはまるのだろうか。「俺がいないとだめなんだから」ではなく「俺がいなくても輝けるように」と考えることができるだろうか。

 

・今度はアイキャッチを書かないといけない。俺のアイキャッチがないとだめなんだから。