日記

ニュー·センチメンタリティの記録

2023/06/13 #わかったつもり

・「わかる」とは、理解することと同意することの少なくとも2つの側面がある。

 

 

・もぐらさんが白エナメルバッグ2000円ラーメンにキレる感情の動きは理解できる。でも同意できないところもある。新鮮に心を動かすことに羨ましさを感じつつ他人を自分の尺度で見すぎてるような怖さも感じたりする。もちろん、それを承知の上でのトークであろう。

 

 

・スタッフ生配信を見ると、メンバーへの思いやライブへの矜持が語られる。それを理解はできる。でも、同意できない部分もしっかりある。自分の作り込めない、見えない位置のことだから。そちらが凄い用意をしても自分はふらっと覗いてるだけなので、ステージ上にあるものだけしか見てない。コンテクストを踏まえない在り在りと顕れる表象に耽溺できていたら、それも楽しいことだと思う。裏側のことを慮るとか関係なく自分が観て思うことは別にある。

 

 

・蓮見さんが固有名詞をそれの持つ意味を超えるように使うという矜持は理解できる。でも同意できないこともある。全然固有名詞の出し方が面白いけど知らないでなんとなく笑うこともあるし出てこないのに面白いものもあるからである。

 

 

・会って話すことが出来ないので、理解もできていない可能性があり、悩ましい。書かれていないことを読まないようにしていた文章読解に囚われすぎている。

 

ブルターニュ展に行こうと思ったら6/11までで、わかる前に終わった。