日記

ニュー·センチメンタリティの記録

2024/04/28

・自炊のすすめ。

三浦 そうなんです。「自由意思」では意外と献立は作れない。

國分 ところが、買い物に行くだけで、「これが特売」とか、「今日はこれがおすすめ」とか、教えてくれるので、作るものが一発で決まってしまう。献立というのは、実は、押し付けられるわけでも、全部自分で考えるわけでもなく、その中間に位置するまさに「中動態」なんですね。

冷凍食品を「手抜き」と感じてしまう人こそ読んでほしい、哲学者・三浦哲哉と國分功一郎が語る「自炊」の奥深さ | ネクストリーダーの道標 | ダイヤモンド・オンライン

 

 

 

・ウォンジョンヨは3点までしか買えないらしい。ハンズに書いてあった。

 

 

 

 

・サムネイル最強では。

youtu.be

よくアイスアメリカーノというワードが出てくるがコーヒーってこと?馴染みがない。

 

 

 

・アイデア大全17ケプナートリゴーの問題分析。5W1Hで問題が起きたケースIsと起きなかったケースIs Notを表にまとめると本質が見えてくるらしい。