・今日はカルテットでクドカンが大変なことをしてドキドキしたあと、配信で「DIALOGUE+2 コンプリート!!」を観て、現地で「DIALOGUE+BOX THE LIVE!!!!」を観た。
・コンプリートでは、まず、カジュアルなカレッジ・ユニバーシティっぽい服にびっくり。カメラの動きがかっこいい気がすると思いながら始まった。
D+has come、バチバチの曲。絶景絶好はイントロで素晴らしい。バンドで出来るんだ!と毎回思う。
そして、1000万回。最初の人文字が揃うたびに8人いてうれしくなる。いい曲。
恋せかではふわふわな画面エフェクトが入っていた。鷹村さんが最後に鐘を鳴らしており、凝った演出だ。
めっちゃオンリーユーも凝っている。少女漫画であった。良かった。こぶしが入ったような歌い回しが好きだ。
やばきゅんの横からカメラ、接近してたし、カッコいい踊りだ。
休憩風映像、1番良かったかも。タオルの当て方、くつろぎ方など興味深い。
まほろばでり、思ったよりバンドが熱い。ぴろぴろして、ダカダカしていた。
ぼくおろですよね。安定してる。
あっぱれは何度でも聴きたい。だって短いから。
みんなの思い系映像からの夕空航路。あれのフルが投げ銭で見られるらしい。映画のワンシーンとしてのカメラ割。いい曲。予想図じゃなくてこ……
デネスピの前のセッション好きだ。この曲はライブ1本分だ。つまり、コンプリートの中に「デネブとスピカ」というライブがある。
そしてユニバース。まじでエクステンドしか聴けない。優勝してしまう。
にゃんぼりは予想通り。展開の忙しさから集中して聴けなくて、散漫して一瞬だった。
配信で楽しいカメラワーク、自撮りとか楽屋風とか良かった。でも、集中しきれないんだよな。視界がハックされている。そしていつもの復習じゃなくて本番として観ないといけないのに。現地の補完ではない、ということを発見した。
・BOXについて、これはどうでもいいことだが、帰りに「ライブ行きます!」ぐらい言っても良かった。でも、お見逃し会でそんな余裕はない。帰宅したら髪型も予想外にBADで惨めだ……
さて、探偵試験!楽しそうなコンセプトだと思った。普段の配信よりは寄り添いのある出題だし、目的がある。ボーイスカウトが探偵かどうかは一考の余地あり。印象的だったのは、干支のくだりを面白くまとめる、「ひつじ年の人ごめんね」。言えないヤバい人……ではなく、かわいい締めになった。
実技までは誰が司令官が分からなかったし、ゆっくり並べるのは性分かと思ったりした。クイズで悪いところもなかった。でも、赤面したからバレバレではある。たしかに、飯塚さんの150円、金沢は怪しかったが、まったくもって天然で済ませられる程度である。
ライブパートで聴いて、立ち上がるを聞き直そうと思った。まほろばが出た今だからこそ、どうやってラップをしていたか知りたい。
あたりまえは最高である。前の人がデカい以外は。すべてのフレーズに心が洗われる。振り付けを覚えないのは俺の不徳に帰結する。
今回の2曲について、背景に流れるストーリーを知らない(ぼくかく、リモート)が、コンテクストなしでもいい曲なのでよかった。
ただ、輪投げはミスっていたと思う。水平であり、天井カメラなどなかったから。ジェスチャーゲームとか、絵の推理とか、垂直の競技が必要だった。ドミノとピンポンは良い。その辺は普段のボックスでやるということか。
・生で見られないのは意味がない。でも、生で見られない意味があることを知る。また、8人の媚びへつらい、おためごかしのなさを知る。ダイアローグ+のことが好きだった理由を確認して、また、好きになり直した日だった。皆さんを嫌いになることなんてなかなかできないんだった。
・山野ホールの視界が終わっているのは、ステージが低いせいかもしれない。90周年なのでどうにかしてほしい。