日記

ニュー·センチメンタリティの記録

2023/06/03 #馴染んでから

Adobe premiere ProとDaVinci Resolve Studioの両方を使える環境があるのですが、どちらもよくわからない。タイトルの出し方や図形の入れ方は明らかに前者の方が得意そうだが、色味の調整は後者の方がやりやすいのかも。でも、工程を分けるのは面倒くさい。そもそも、使って手に馴染んでこないとどちらの良さも出せないだろう。

 

・髪を切ったら予想以上に短い気がしてやり直したくなった。髪は伸びない。3日ぐらいで馴染んでこないとこの短さの良さも出ないだろう。

 

・昔、「音楽をやっている瞬間でしか楽しくない人がいる」から「商業的な険しさに苛まれている」という話を聞いた。敷衍して「イベントに行くことでしか楽しさを見いだせない」という文言のことも考えたが、「イベント」というものの曖昧さが全然違う問題になってしまっている。音楽ライブなのかお笑いライブなのか演劇なのか。姿が見えればいいのか。「ラジオを聴いているときしか楽しくない」のも、誰のどんなラジオなのか。

 そういう対象を明確にしないまま救われようとしてると溺れていくような気がする。いい席だったが面白くない。短かったけど楽しい。

 自分が何を楽しんでいるのかは馴染んでこないとわからないだろう。