日記

ニュー·センチメンタリティの記録

2023/06/01 #コメントの価値

・10秒で「かわいい」とだけコメントをする、劇場には来ないおじさん。お金を払っていればいいというわけでもないが、向こうの実感としてあるのだろう。

 

 

椎名林檎が根本宗子とひたすらしゃべり続ける番組を見た。命を削って奇跡的に書けた作品が、何でこんなに言われなければならないんだ!という気持ち。そして、ああだこうだ言ってもらえるぐらいがちょうどいいという気持ち。その両方があるんだってさ。もう歌は辞めて、ひたすら作り上げた作品を歌ってもらいたいんだってさ。コメント、すべての会話が金言である。重い。

 

 さておき、あのバンドメンバー最高だったな。楽器が上手いということと情熱を乗せるということが両立する稀有な寄せ集め。鳥越啓介の上裸??

 

 「ありあまる富」はずっと心に重くのしかかる曲である。呪いでもあり救いでもある。君は囚われていないか?でも、生きていることが価値でもある。

youtu.be