日記

ニュー·センチメンタリティの記録

2023/04/29 #美しさ

「出せない手紙も燃やせば或いは遠く遠くへと届くだろうか?」

open.spotify.com

 

・「美しい鰭」と「鰭は美しい」の違いをレトリック以上に考えることで、生まれる悩みと気づく洞察がある。

 「鰭のことを美しいと思う人がいるのであって、美しい鰭はない。」と言われたことがあるが、それでも「美しい鰭」はあるように思う。人が1人もいなくても美しい鰭はある。孤独だとしても美しい鰭がそこにあるのではないだろうか。

 「美しい応援」と「応援は美しい」は流石に違いすぎる。応援は営為であるから……俺は美しい応援がしたい。でも、応援は美しくない。熱くて、ぐちゃぐちゃになった塊である。

 

・言葉を使わずに応援がしたい。できないのか?曲で、詩で、絵で。ていうか、「応援がしたい」って何なんだ。

 

・にゃんぼりーdeモッフィーの逆、わん吠えてトロフィー。