日記

ニュー·センチメンタリティの記録

2023/07/03 #伝えたいこと

・離婚しようよを見たが、思ったより伝えたいことがわからない。2話は後回ししてブラック・ミラーを見たい。

 

キューバの要塞とカタルーニャのなんたらを読んでいるが、人見知り学部より伝えたいことに素直な文体だ。自分も海外で目覚ましくなりたい。

 

・現国王で早稲田経済の現国を解いたが、83/100(暫定)であり、全然だめだった。王は90である。現代文の解き方ってあったな。段落で読んで対応を見てとか。そんな粋じゃない読み方できないぜ。

 同じく試験といえば、ニュー試というハーバードの入試を解くEテレを見たが、蓮見さんが評価されて無くて悲しかった。自分に謙抑的で、風景と匂いの見える文章が好きなのに。保険証の話、めっちゃ良いじゃん。

 

・踊り場では名言が出ました。

「60で死ぬ体で生きるな!」

「愛してる」とか「好きです」とかじゃ足りない気持ち、「俺が生きる未来でお前も生きていろ」という願いだ。この切実さ、ピュアネスが、空気階段のコントには見え隠れしている気がして、良い。

 僕もいっぱい気持ちを伝えたい気がしていたが、君に伝えたい言葉は「生きていてくれ」だけなのかもしれない。