日記

ニュー·センチメンタリティの記録

2023/05/17 #退屈と段階

・全然キャッチアップできていないから、新鮮にヒゲダンのTATTOOを聴いていい曲だと思っているよ。

open.spotify.com

 

・ラジオから「価値」を得ようとしてる自分がいるよ。例えば、去年は夢中で聴いていた20:00〜の番組を、わざわざ聴こうとしなくなっている。カルチャーとか音楽とか話芸とかが、もう他の番組で得られていて、忙しいから。アニメもゲームもやりたいから。

 奇奇怪怪は、そんな億劫な自分を乗り越えて、今聴きたい番組である。

open.spotify.com

 ラジオ聞きたくない問題に近いところがある。今の自分は「寄り添ってくれるパーソナリティ」を求めていないのだろう。「弱者のふり」は欲しくないのだ。弱音とか、もうラジオで喋った瞬間にパフォーマンスに見えてしまう。心が、そういう段階にいる。

 

・そんな「退屈」している自分は、「暇と退屈の倫理学」を読み終えていない。退屈には3つの段階があるらしい?ワクワクしている。