日記

ニュー·センチメンタリティの記録

2024/01/07 DIALOGUE+ LIVE 「LIFE is EASY?」についての随想

 

パシフィコ横浜でダイアローグ+のライブ「LIFE is EASY?」を観ました 個人的な記録です

 

 

 

・グッズを買うために14:30に到着するように家を出たら電車を乗り間違えて(厳密には各停と特快の違いだったらしい)出鼻をくじかれた 知らないルートでみなとみらい駅


f:id:aoyagidw:20240108001401j:image

 

 

・会場にはすでに行列があり、オードリーのANNを聴き始めて待つ

 

 

・グッズ売り場だ!!!と思ったらオードリーのANNが終わった つまり2時間並んでいたということ 「ライブより長くかかってしまったな」と出鼻をくじかれた2

 

 

・パンフとペンライトとおみくじとアクスタとラバーキーホルダーを購入しトートバッグをゲット そしてファンクラブステッカーもゲットした おみくじを開けると「吉(守屋さん)」が出て、中吉→小吉であった運勢が上振れし、くじかれた出鼻を回収できて嬉しい


f:id:aoyagidw:20240108001346j:image

 

 

・入場し着席する 1年前は11列目(最前)だったが今回は29列目(2ブロック目の最前)

 
f:id:aoyagidw:20240108001437j:image
パシフィコ横浜は思ったより傾斜が無く前の人の頭が気になりながら開演を待つ

しかし、アナウンスが流れても隣は来ない 

 

 

・最近ダイアローグワンを観たためイントロから「Sincere graceじゃん、縦に並んでるし」とぶち上がった 白い衣装もワンの進化のように感じる

 

 

・「人生イージー?2023」も昨日聴いた 早めにタイトル回収した

 

 

・「謎解きはキスのあとで」は嬉しいですね〜〜記憶のかぎりまじで8人は久しぶり 2年前のアイドライズ以来???イントロが長くて焦らされる こういう「掴み」みたいな演出が多くあったように思う

 

 

・「1000万回ハグなんだ」も嬉しい この辺から隣は来ないと踏んで、「本当に通路側で観てまーす!ほんつー」となり視界良好であった

 

 

・まじで??「I my me mind」だ!!!とぶち上がる これも久しぶり 8人はさらに 6月かなんかのタイバンワンマンでめちゃくちゃ良い席でこれを観て一生忘れられない記憶があった VJに歌詞が出るのが良い

 

 

・「にゃんぼりー」本当に盛りあがる曲になった 最初のモッフィー&レスポンスのおかげ 宮原さんが横切る、みたいなギミックも楽しい

 

 

・次は「来世」だったか どこで休憩入った??もしかしてまだ無い??7曲とか余裕なんか 来世はダンスがとても良いですね 映像化してないから曖昧だけれど、「君となら」のところで指をさしてるんやね…… 「来世」を輪廻と捉えてるから回転するように踊ってるんやね……

 

 

・特殊イントロの「絶景絶好スーパーデイ」 Zeppもある意味特殊イントロだったが、今回はステージを大きく使ってイントロの決めを繰り返していた 焦らされた これも「掴み」的である

 

 

・「あやふわアスタリスク」 静かめのギターから入る特殊イントロ 2番に入ると激しいのいつも嬉しい VJめっちゃ良かった 「AYAHUWA asterisk

てか「DIALOGUE+」の文字はフレファンから続行やね…と思ってたら上下に動いてVJが目潰しでシルエットのみにしたり合わせ技で光ったり緞帳が閉まったり色で分割したり 立体的で凄いよ

 

 

・「AYAHUWA asterisk」崩れて「MAHOROBA deli」が出てくるVJ熱い この一連の気合の入れようは何??? この曲ずっと飛んでたいんだけど過度なジャンプやね……ということで難しいダンスの踊れるところだけ真似してる お腹が空くからそういう振り付けなんだ!!ダブパチというか巻き直してる感じなんだ

 

 

・また特殊な繋ぎきたな!!歌詞改変繋ぎだ!!!やったことあったか?初めて観たんだが!!!飯塚さんの「うしみつどきに集いしわたしたち」ということで「うしみつあっパレイド」 ぶち上がりである

 

 

・練習風景から「7人の幸せを願う」という言葉と共に「かすかでたしか」が来る エモ映像であった 映像の凝り具合やばいな 絶景絶好の前にもあったっけ?? 間を取って次の曲へ……はよくやっていたが映像で繋ぐのはパシフィコ横浜という大きな舞台だからかもしれない あとはダイアローグ+コンプリートの良い遺産でもある あれは配信が楽しい!をコンセプトにしていた それを生のライブでやるという敷衍である 1人づつ出てくるストーリ性 みなさんの歌がめっちゃ良い Zeppの頃はもっと不安だった 宮原さんの「桜が踊って〜」どんどん圧と感情が伝わってくるようになってる気がする ぐるっと円になって終わる曲、ではなく弧になって終わった

 

 

 

・どうしてだろうと思っているとまたエモ映像が流れる ピンスポ(8人)になりアカペラ「好きだよ、好き」が始まった 凄くね??やばくね???歌うま~い このアカペラを見せるための弧であった 白い衣装が輝いていたのを覚えている 歌詞と振りの直球さに心を打たれ続ける 「君が僕を嫌いになるときは 僕が夢を捨ててしまうときだ だからそんな日が来ないように 今を歌い続けよう」←これが2024年でも根底に流れてるの凄くないですか???4年だぜ??最初期だぜ???アカペラで進化して歌い続けられている

 

 

・激エモから繋がる 楽器隊の繋ぎはあったけど歌始まりの改変は初では??飯塚さんの「全身で飛び込め」から「やばきゅんシューベルト」である 「掴み」やね…… もしかしたら1番聴きたかったバージョンかもしれない 嬉しいですね〜〜 ぶち上がり(n回目) うしみつに引き続き飯塚さんによる繋ぎであった

そういう歌声の強さがある 会場の空気を一変させたもんな

 

 

・そしてダイアローグ+インビテーションである ぶち上がりですこれも  稗田さんの「上げ」は毎回最高 声出しも慣れたので全開テンションになった

 

 

・特殊イントロのデネブとスピカ 記憶ないんだけどかっこよかったです なんかソロ回したっけ??途中から「あ、これデネスピじゃん」と気づいてぶち上げです そういえば守屋さんのぶち上げがあったんだ まだこの曲の知らない魅力があったんやね…… 

 

 

・内山さんの「2024年1月7日 ぼくたちのかくめいです」により「はじめてのかくめい2023」である これは整列するのでわかりやすい 曲中に日付を言うようになったの、とてもダイアローグ+らしい 「現在地」「今」を軸にやっているから日付はまじで大切にしていると思う 新年という意識もあるから「2024年1月7日」と言われてぶち上がった 2024年って未来すぎる

 

 

・村上さんのMCから「おもいでしりとり」 「うんうん、人生はイージーではないよな」と電車を間違えてタイムリーに思っていた僕は深く頷いていた 「うんうん、そうだね それは電車が悪いね…… 」そして特殊アウトロだった あやふわの特殊アウトロがダイアローグワンの頃からずっと好きで、それがおもしりに受け継がれて嬉しかったな 名乗りがあって美しい幕引き MCで「ありがとう」と言われたが、ずっとこちらの言葉である 一生所有権はこちらにある言葉 これも映像新しかった???風景めちゃくちゃ綺麗だったんだけど????

 

 

・アンコールがあって映像 塊魂みたいな地球にボウリングのピンが現れる まじ??ボウリングと地球が主題なん??たしかにMVの舞台はボウリング場だったし、外苑通りは「地球」だけど……イージー?ハード?しかして進めっ!、めっちゃ回すしステージを集団で移動するから楽しかった アルゴリズム体操みたいなシーン面白いね(パンチしてしゃがむとか頭を撫でるとか) 「がんばって〜」を言いそびれたよ

 

 

・内山さんが変な「バイバイ」をしてキャンセルして「ぼくらのユニバース」 ある意味特殊イントロ これ、嬉しいですね〜〜 大団円なんだ アウトロは2回やる これでしか満足できない CD音源も編集しようかな 音程高いのでかけ声寄りではあるがめちゃくちゃ歌えて楽しい これ終わりっぽい??

 

 

・と思ったら最後にしてシンプルな繋ぎによる大冒険が来た 帰る場所だ〜〜 席が2席分あるので、あのその場走りみたいな踊りだって出来るんだぞ!!という感じでぶち上がった 肩組みはできないねフェス以外は 前の人たちもちらほらであった 最近は無い前提で来ているので構わない VJもすごいし衣装もきらびやかだし繋ぎのバリエーションは幅広いし「完成度命やね……」と思っていたが、風のように去るは健在だった あの曲ではがむしゃらであった これもダイアローグ+の良さだったと思い出しました 最後、手が八分割になってスクリーンに映し出されてたっけ??あれはワンピースやね……ではないが、凄かった 8カメってことですか???映像の気迫!!!最高だよ!!

 

 

桜木町まで歩いて帰った 熱いライブを冷ますためである パシフィコ横浜、席は今までで1番遠かった気がするし、ライブハウス的な高揚感は無かった でも結果的にずっと嬉しかったし、ぶち上がっていた 明確にフェーズが変わったライブだった 繋ぎの種類(アカペラを含む)による掴み、幕間映像のクオリティ、何より会場の規模 「がむしゃら」と形容することは流石にできない 鍛え上げたライブへの気合が脱皮して新しい生命体になったような アーティストと言えばいいのだろうか凄いグループになった 

こちらは停滞していて距離はどんどん遠くなっていくのだろうという予想も確からしく存在する 実際遠い しかし音楽とパフォーマンスが最高であるなら熱は保たれる 歴史の目撃者のメンタリティやね……道すがらそんなことを思った
f:id:aoyagidw:20240108001327j:image

 

 

桜木町で乗った電車が横浜線に接続してしまい京浜東北から離れていったのは焦ったな 電車に乗り間違え続けた1日だった 人生はイージーではない、断じて