日記

ニュー·センチメンタリティの記録

2024/04/29

・アイデア大全18仮定破壊。問題における状態を列挙して、前提を取り上げて破壊すると新しい発想が生まれるらしい。

 

 

・宮原颯希氏は1年前から大学生だったらしい。そういうこともある。そういえばバイクも「1年前に免許を取った(2023/08)」と言っていた。1年間内緒にできる環境と胆力に敬意を表したい。

 

 

・背中を見せるスタイルである。お前らの見ていたわしはバイクに乗っていたし大学で学んでもいたんだぞ、と。プロセスエコノミーの逆でもある。応援してください!ではなく、やってました!だから。

 

 

・こういうかっこいい背中を見せられると、勝手ながら、こちらも頑張らざるを得ないと決意してしまう。モチベーションの源泉に利用してしまう。一方で、向こう側のモチベーションの源はメンバー8人として高みを目指すことである。僕(たち)の頑張る理由はあなた(たち)だが、あなた(たち)の頑張る理由は僕(たち)ではない。小林賢太郎「表現を仕事にするということ」でも、

やるやつは、やるなと言われてもやるんです

と書いている通り。

 

 

・本質的に星なんだよ。星は願われて輝くのではなく、自らを燃料に燃えている。そして現在届いた光は、1年前のもの。1光年の距離を自覚しなさい。

 

 

・星が眩しすぎたから。手首を痛めてしまった。

youtu.be