日記

ニュー·センチメンタリティの記録

2023/05/24 #怖い曲

ceroの「e o」を聴いていたら、怖い曲ばっかだねと言われた。怖い曲とは何だろうか?ハーモニーが、ポップスで聴き馴染みない?歌詞が死のことを歌っている?リズムが変?書いた後犯罪を犯した?

 

・「怖い絵」を立ち読みして、「背景を考えると怖い」という絵画が並べて書いてあり、よくわからなかった。心霊系の絵だと思っていたから。でも、「怖い曲ばっか」と一瞬で思うには、そんな背景を想像する余地がない。

 ハーモニーが聴き馴染みがないと、怖い曲なんだろう。

 

・怖い人は見た目が怖くない。そんな人間性の話がしたいわけではない。

 

・AI廃墟画像という分野は怖いというより趣深い。