日記

ニュー·センチメンタリティの記録

2022/11/10 #窓辺にいる人

・「窓辺にて」を観た。

今泉監督作品の、なんとなく全員が変なのが好きです。不倫してるし。
でも「ショックを感じられない自分にショック」という茂巳には共感というか自己投影してしまった。

山小屋にいるおじさんが「他人を見下してるんだよ」と言って「そんなことないですよ」と答えていたが、たしかに「自分」が中心の視点だ。
感情に揺さぶられない自分、を見ている自分。当事者ではなく観測者。

それが変化したりするのではないまま終わるのもいい。成長とか好転とかはなく、ただ別れて終わる。
でも、パフェは食べてみようかな。人を信じてみようかなと思ってるのかも??という余白がある。

あと、深刻に考えない奴は幸せなのかもしれない。

パンフの装丁と写真が最高なので買ってください。