日記

ニュー·センチメンタリティの記録

2022/05/08の日記、あるいは「DIALOGUE+ in サンリオピューロランド ぼくたちのなかよしらいぶ!」についての随想

サンリオピューロランドに行ってきました。「DIALOGUE+ in サンリオピューロランド ぼくたちのなかよしらいぶ!」を見るためです。

サンリオピューロランドとは、京王多摩センター駅を降りて5分ほどのところにある、サンリオ主催のテーマパークです。京王多摩センター駅に向かうとき、渋谷で乗り換えて向かったのですが、「井の頭線岡本太郎明日の神話を通ればよい」の前に、謎の一周を強いられました。工事が進んでいますね。明大前で京王線に乗り換えた後は乗るだけでした。改札破れてサンリオあり。テーマパークは駅からワクワクしますね。舞浜もそうです。

シャニマスで見た風景を横目に、「南大沢に似てる」と思いながら、歩くとサンリオピューロランドが見えてきました。入場はスムーズで、そういえば通し券があればもっと安かったのかなと思いながら、2枚の券を切ってもらいました。

・昼を食べる前に、エントランスショップで買い物をします。宮原さんが着る衣装のけろけろけろっぴのグッズを持っていなかったので、探しましたが、ありません。ので、限定ペンライトとけろっぴのぬいぐるみをゲットしました。ぬいぐるみを掲げている人も、ハートのペンライトを振っている人も、僕は苦手でした。そんな個性の出し方はライブの邪魔である、と。でも売ってるものは買いますよね。

・昼をフードコートで食べました。キティの醤油ラーメンです。守屋さんが食べていたはず。ここで、ダイアローグ+のグッズ売り場に行っておけばよかったのかもしれません。僕が行ったときにはバッジは完売だったので。食べながら、「あと1時間ある」と思いました。乗ります。

・サンリオキャラクターボートライドです。40分待ちということで、時間はぴったりです。ただ、1人で並んでいるのは、待ち時間が無限にストレッチされます。やることは、月曜と火曜の大喜利と、ぞんざいな暮らしでした。ボートライド待ちで思い浮かぶ大喜利、なんでしょうか。採用されたら教えますね。中身は、キティとシナモンに招待されたキャラクターの物量でした。ここまでやれば好きなキャラもいるはず、というサンリオの入門アトラクションですね。大喜利も物量でやれば、面白い回答が出るはず、ということでしょうか。

・いい時間になったので、昼の部に入場します。周りの人は知り合いが多いらしい。ここで、けろっぴの被り物の人を見つけます。なんだそれは。売ってないぞ。

・キティが出てきて、最初だけで帰りました。と思ったら、KAWAII FESTIVALとはじかくを披露しました。あと、「結果発表」もですね。こいせかのあと、宮原さんは、なぜかハケてしまいました。本気で焦る人を見るのは面白いです。「きちキティちゃん」という新キャラも登場。

・空き時間です。ぼくたちの現在地2022の空き時間よりは短い、1時間半。乗ります。

マイメロクロミの、マイメロードドライブです。40分待ちということで、時間はぴったりです。ライブの反芻をしながらなので、待ち時間は一瞬です。搭乗のとき、スタッフさんが「ライブ楽しかったですか?」と聞いてきました。「はい、楽しかったです」と答えながら乗り込みました。マスクを外してもいいらしい。

・ちょっと待ってください。
「良い質問ですねえ」
ちゃんと、ライブがあることを知っているんですね。中でやってるのだから、ライブのあとっぽい格好だから、あってもおかしくない質問ではあります。オタクのライブがあるから気をつけているのかもしれません。でも「楽しかったですか」には、ピューロランドとして作り上げているライブ「ぼくたちのなかよしらいぶ!」、という意識が感じられました。ピューロランドは本気です。

・物量はなく、写真撮影がメイン。9枚とって3枚選びます。後ろ3枚以外、顔がこわばっていました。前のボートライドで「+」のポーズができなかったことを思い出したのが後ろ3枚でした。900円で思い出を購入。

・いい時間ではなく、あと40分あるので、写真のデータも見つつ、コーヒーとムースを食べました。ムースはマイメロカップが付いているもので持ち帰れるようです。

・いい時間になったので、夜の部に入場します。けろっぴ衣装の、ぼてっとしたシルエットは、逆に、活動的なパフォーマンスにあっているのではないでしょうか。アイガッテランテの宮原さんの最初のアレとか映えていました。そして、昼も夜もflowerに喧嘩を売りつつ、キャラにペンライトの受け渡しをする役でした。これは、ルール説明の次に大事な役割ですね。結局、「引き分け」になってしまうわけですが、本気で煽ることで茶番にならないようになっていましたし、ペンライトの受け渡しは、事務作業ですが、これがあるおかげで、キャラをとっ詰めているだけの悪役にならないですよね。

・終わりました。中の営業も終わっているようです。外を出ると、ライブの感想を喋っている人もいます。「いい席だったけど、前をスタッフが通って、パレードが……」これは違う感想でした。そういえば、夜の部の前に、知恵の木周りの人払いが行われていたので、ライブの裏ではパレードがあったようです。振り返ると、行きとは違う、イルミネーションのともったサンリオピューロランドが見えたので、撮りました。

小田急に乗り帰宅します。行きは渋谷だったのに、新百合ヶ丘で止まってしまったり、新宿乗り換えに変わっていたりしました。でも、こっちの方が圧倒的に楽です。行きはよいよい、帰りはもっとよい。

・今、写真を見たところ、灰色の空と薄暗いエントランスゲートしか写っていませんでした。たしかに美しく輝いていたはずなのに。
・また、ライブを見に行きます。