日記

ニュー·センチメンタリティの記録

2022/07/05

・「よそう。また過学習になるといけねえ」

機械学習芝浜の大オチのセリフです。

・エンタメでも過学習が起きますよね。音楽は、好きなアーティストの好きなアーティストを聴くことで教師データを増やしているつもりだけど、小説は、伊坂幸太郎森見登美彦ばっかり読んでしまっている。*1アニメは、最近新作*2を見るようにしているが大丈夫かな。ラジオは、お笑いとアーティストと声優とゆる言とハードボイルドグルメリポートを聞いているが、昼のラジオは聞いてないし、アニメ特化ラジオも聞いてない。

過学習が起きないようにすることって意味がありますか?偏りがない奴はクソつまらん気がする。教師データとか言ってるやつも人間をニューロンの塊としか見てなくてクソつまらん。

・色んなものが好きな人っていうだけの話です。好きなものがひとつしかなくてもいい。

NHKの22:45-23:00に毎日やってる「星新一ショートショート」がめっちゃ面白いです。

https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2022070505280

・小手先店の名前で読まれました。

・「面白いメールが読まれてる」という信頼があるから、俺の思う面白いメールを送ることができる。番組を信じてるから。面白い大喜利が読まれてないのに面白い大喜利を送りたいとは思えない。個人の嗜好はあると思うけど、小手先メールしか読まれないとうんざりしちゃうよな。

*1:中島らものエッセイも読み始めた

*2:リコリス・リコイル