日記

ニュー·センチメンタリティの記録

2022/07/06

・姫様ランキングも当たらないし、ふつおたもテーマメールも読まれないのに、採用6週目に突入してしまった。ネタメールが足りていない可能性がある?なかなか読まれない方がやりがいがありますし、ラジオが終わらなそうな気がします。俺は面白くないので、面白い人がもっと投稿してくれるといいなと思う。情熱スリーで1位通過できたら「俺が一番面白い」と言えるようになるかも。もっと俺が凄腕シューターだったらよかったのですが。

・自己紹介はこれです。

youtu.be

・「春が来てぼくら」に

すぐこんがらがって悩んで 幸せなはずがもやついて
またゼロに戻った気がして迷路です
けれどふとしたことで一瞬で ほころぶ
そんな風に そんな風に きっとできそうだね

という歌詞があり、すぐネガティブに陥ってしまう俺のうた……と思ったのですが、「もやついて」ってもしかして「靄着いて」ですか?????

いや、諸説ある!!!

①「広辞苑」(第二版補訂版) 「もやもや」は「疑問・推量の助詞「モ」「ヤ」を重ねた語から」とあり、 「靄」との関係については触れていない。 ②「岩波国語辞典」(第六版) 「もやもや」は、「もや(靄)が立ちこめたように、ぼんやりしているさま」とあり、 暗に両者の関係を認めている。 ③「国語大辞典」(第一版新装版 小学館) 「もやもや」を「も」「や」を重ねた語(①説)とは別の語として立てた上で、 「もや(靄)」の項で「『もやもや』の『もや』と同じか」としている。

日本語、むじ~。