日記

ニュー·センチメンタリティの記録

2024/02/18

・爪の術後なので雪駄で『DIALOGUE+10thシングル「イージー?ハード?しかして進めっ!」発売記念リリースイベント(ゴシック体)』に向かう。短い時間で出来ることはいつもないし悲しい。「名乗ることの大切さ」はここで触れた。本当は自己紹介したい。横から入ってきて横から出ていく人の言葉はバッティングセンターのよう。打ちやすい球なのか投げたい球なのか(答えやすい質問か言いたい想いか)。

 

 

・このアナロジーは正確ではない(かもしれない)。レポと言われる投稿には会話の「キャッチボール」が記されているからだ。ピッチャー強襲してバックホームしているわけではないのである。なるほどね、言いたいことは最初の一言で、そこから広げてるのね。まじすごいっす。

 


・以前「漫才34組見ても覚えてるし会で話したことも覚えてるだろう」と書いたがそのアナロジーも間違っている。4分の面白い話は覚えてるけど20秒の取るに足らない話は忘れる。思い出してみても最後に放った言葉は「海釣りの話どこかに書いていただきたいです」である。変な頼みだよ、本当に。キャッチボールの最後の球がこれでいい訳がないです。バッティングセンター方式な僕らは旅に出ようぜ……

 

 

・野球に寄った喩えは「オードリーのオールナイトニッポン in 東京ドーム」を配信で見たからだろう。いつものラジオ(チェひろし込み)、プロレス、DJ、星野源feat.MC waka、すごい時間だった。ラジオっていいな、漫才っていいな。最後に流れた場面写で、2人がすごく破顔して向かい合ってて泣きそうになった。20秒のお話し会にグチグチ書き連ねるよりも目の前の人と笑い合う方が絶対に尊いだろう。情熱スリーポイント、踊り場、オードリーのオールナイトニッポン。いいラジオイベントがいっぱいあって幸せだ。うそほんのイベントもよかったことをたまに思い出す。

 

 

・「ねえ退屈を笑う魔法を教えてあげる」

Analogfish - SHOWがはじまるよ (Official Lyric Video) - YouTube