日記

ニュー·センチメンタリティの記録

2023/07/05 #丁寧な金言

・歯が浮くようなセリフを言いまくる人を信用してはならない。「あなたは人間性が素晴らしい」と言われまくって萎えてしまった。そんな訳ないのである。これと同じことを俺もしていたような気がする。「君の人間性が好きです」と言ったことがある気がする。立場が違うからセーフということにした。

 「自分が言われて嫌なことは他人に言わない」は嘘で、全然立場によって異なる。「その人が言われて嫌だろうことは、言わないに越したことはない」と言えば良いが、譲歩モリモリでは金言にならないな。

 

・「やりたいことをやらなくちゃ」

 まず、何がやりたいのか見極めなければならない。曲が聴ければいいのか、ライブを観たいのか。会いたいだけなのか、会って話したいのか。ミーシーな金言も、歯切れが悪い。

 とにかく、あげればあげるほど、お金がなければできないことだらけだ。お金がなくてもできることが最後の砦になるとすれば、ラジオを聴く、である。ことごとく、ラジオが俺を生かし、そして殺す。