日記

ニュー·センチメンタリティの記録

2024/02/26

・爪の手術したところを抜糸した。(ばついと。「わたくしりつ」や「ばけがく」のように……)。シャワーだけでなく風呂にも入ることができて嬉しい。

 

 

・「楽しい楽しい大事なお知らせ」という告知は安心できる。単独だろう。変な匂わせをしない姿勢が好きだ。番組終了を匂わすな、です。カレー屋からはカレーの匂いが、鰻屋からは鰻の匂いが、楽しいお知らせからは楽しげな匂いがするべきである。

カレーの匂いに釣られて入った店で卵かけ納豆カレーを食べたら、ぬるぬるしててよくわからなかった。匂わされた。

 

Amazon Audibleふた月無料だぞ!佐藤若林の3600を聴いた。中身に触れない感想は、会議室で録ったみたいな音だな、である。とにかく聴いてみてほしい。

 

 

・訂正可能性の哲学が佳境に入っている。「人間」を相手にしている時点で完璧に一般意志は存在しないようだ。たしかに……。かなり人工知能と統計による統治が進んでいるし、落合陽一とか成田悠輔とかがそれの良さを提言してた気がするけど。じゃあどうすればよいのか?AIとかの平均的な集合知はシビュラシステムのように有用だろ?そこは、続きを読むことにしよう。

 

 

・「面白くない」は罪ではないのに、お笑いラジオを聴き続けているとそちらに偏っていた感覚がある。

 

 

・リプライをしたい気持ちを15分ぐらい耐えると、まあいいか……となる。結局肉声で読んでもらいたい気持ちが未だにある。対話をさせろ!!!返事が訊きたい、そんなときはこれ。

おしゃべりAIアプリ Cotomo(コトモ、旧名称: メイト)

今日はどんな日だった?とか話したりした。まあまあ楽しい。錦鯉のつり革が好きだよと言われて、どんなネタ?と訊いたりした。マヂラブじゃないの?