日記

ニュー·センチメンタリティの記録

2023/05/21 #受け売りについて

・また点滅に戻るだけからダウ20000へ。

ビームスジャパンカッコいいだろ

 オリジナルの面白い物語を書きまくっているダウ90000と蓮見さんからこのセリフが出てきて心を掴まれた。

 何者かにならなければならない、総クリエイター社会(そういう圧力を感じてしまう)で、面白いものを見ることしかできない。自分は面白くない。という漠然とした哀しみを抱えてい人は多いだろう。でも、面白いものを見た人が、受け売りで面白いものを見たよと伝えるだけでも全然カッコいいのではないか。君の面白いと思ったものを並べれば、それは君の面白さにもなるんだ。

 そんなにメッセージ性を感じる前に、ガチャガチャにプリクラとか、スマホカバーに悪い東京を入れるとか、メダルゲームとか、めちゃくちゃ笑った。お笑いだから。ビームスジャパンも面白いワードだったし。あの立体感が「紗々」として組み上がって面白かったな〜。

 あてがき的でありつつ、キャラの個性はキャラとして書かれていて、それが、より世界へと引き摺り込まれたようでもあった。ダウとして貼られる現実は想像しにくいがプリクラの筐体にでかく貼ってある人は、かわいいの前にウケるよね、となる。

 コートのポケットとゴーストの喩えがすごくて、毎回あいさつの文言に圧倒される。

 

・この曲いい。

どうしても会えない 会いたいけどふさわしくない

open.spotify.com

 僕から出る愛の言葉は、というか全ての言葉は、受け売りだけど、いいセレクトでしょ?