日記

ニュー·センチメンタリティの記録

2022/10/10 #精神的八頭身

・加筆修正したりしているので過去の日記ものぞいてみてください。読みやすいタイトルにしたりしてます。noteも同じ感じに上げ始めました。

・すごく好きな文章がありました。個人的な思い出も「読ませる書き方」ってあるなあと思います。

ykic.hateblo.jp

アイドルであるということは、心のやり取りに貨幣を通すこと、それを強制することだと思う。だからガチなアイドルファンはチェキにこだわる。アイドルファンが高じてほとんど業界人になってしまったような人ですら、チェキを撮って握手をすることにこだわる。欲望を、それを強いる貨幣を、チェキと握手で包み込む。この緩衝材の存在が、その緩衝材を存在させようとする意思が、アイドルファンの矜持でもあるのだろう。これは、姫乃たまがメイド喫茶やキャバクラを「同業」と呼んでいたことで気がつかされた。 だから私は彼女がアイドルでいる間、なるべくチェキを通して会話するようにした。たまに楽屋裏のような機会があっても、なるべく貨幣を通した。そうすることで払わせる側にも払う側にも、相互に貨幣の力が働く。欲望する。欲望される。その欲望を誰も傷つかないよう統治するのが両国RRRだったように思う。

姫乃たまの話 - はてなダイアリー

・自分の直感が信じられないので応援活動の勉強をしている。これが届きました。頭でっかちになってたら体も成長して精神的八頭身になれるかな。

www.amazon.co.jp