日記

ニュー·センチメンタリティの記録

2022/09/01 #おもおもしろさ

・重々しい面白さ、おもおもしろさ。

・9月が始まった大喜利でセプテンバーさんとかSeptemberとかをあげない方法はあるか。

夏休みはもう終わりかい - song and lyrics by the band apart | Spotify

・夏影テールライトが好きなのか、この曲が好きな自分が好きなのか。歌詞に仮託して酔ってるだけなのか。何もわからない。”君が目に映す景色の中 いついつでも踊ってい”る方法はあるか。

UNISON SQUARE GARDEN「夏影テールライト」MV - YouTube

・「継母の連れ子が元カノだった」の別れた回を悲しく見た後、面白く見ることにした。人生の物語化である。ただ、物語からこぼれたおもんない日常を掬う方法はあるか。

”おもんない人間なんていない、おもんないのはお前だけ”理論を振りかざす上で、市井の人間のおもしろさがどこに宿るのかを考えさせられてしまった。世界チャンピオン、シャバに出てきたてのアウトローなどの珍しい職業や属性など、Youtubeを始めたら即数字を取れるような"濃い"人生の持ち主に対して、悪魔の淡白軍団である平々凡々な平民の美しさに、”みんな違ってみんないい”的な安直なレトリックに逃げずに向き合うには一人一人の記憶と、それにまつわる話に耳を傾けなければいけないのである。

"Park with a Pond" inspo 書籍編 (随時追記) - in the blue shirt