日記

ニュー·センチメンタリティの記録

2023/05/05 #爆踊り

・引き続きVIVA LA ROCK。CAVEが1番充実していたように感じたのは、自分がライブハウスのキッズ(悪い意味で)なのだろうか。フレデリック、XIIX、にしな、indigo la End、ODD Foot Works、Lucky Kilimanjaro、sumika……

 

キレキレのフレデリック、音バランスの美しいXIIX、歌が上手いにしな、メロディが特徴的なindigo、ベースが超上手いODD、全員が完全に踊っていたラッキリ、フェスでいつも同じクオリティのsumika

 

 ラッキリが1番楽しかった。CAVEだからなのかわからないが、手を振るだけで棒立ちの人たち、四つ打ちで手拍子を入れるばかりのやつらを観てきたので、あれほど自由に踊って、跳んで、音楽にノっている人たちがいることに感動した。もちろん、踊らなくてもよいが、ぐちゃぐちゃになっているのが重要である。これが「山踊り」か。山踊りで爆踊り。

 フェスで困ったら、ラッキリに行けばよい。

 

・でもフェスだけが音楽ではない。君が嫌いなそのアーティストもワンマンでは光り輝いているかもしれない。行かないことにはわからない。

 

・関係ない話になりそうだが、行かないといえば、行かないことで「オタクを辞める」という事象は容易に達成できることに気づいた。言葉のあやではあるが。本質的には「渦中に行くのを辞める」ということである。締切を忘れてラジオ投稿を辞める、サイン会に行くのを辞める、など。辞めるきっかけはありふれている。

 ライブに行くのも音楽で爆踊りしたいだけだったんだと、この数日で気づいた。他人の人生とかどうでもよくて、ただ自分の踊りを踊りたいだけ。オタク、マネージャー、プロデューサーではなく、爆踊ラーということになる。変なことばかりしてきたな。例えば、爆踊ラーがお話し会に参加するのもおかしい。それより、爆踊りを続けるために何ができるか考えた方がいい。

 

・爆踊ラー油。