日記

ニュー·センチメンタリティの記録

2022/12/27 #頭使うわ

露伴先生を観た。鏡を回すときに写ってるのはデバッグ済みだろ。

 

・アナザーアナザーストーリーだけ見た。井口さんが台本読んで出題してるの面白い。

 

・踊り場アワード面白かった。たしかに、すごい剣幕だった寮母さんとそれでも食い下がるもぐらさん。岡野さんのことがどんどん好きになるが、果たして。

 

・頭使わないとあかんわ。

ドミ:脳から直接Sibelius、Logic、あるいはAbletonに入れて、MIDIを使って作業する。絶対に楽器では書かないことにしているんだ。筋肉の記憶があるから、(楽器を使いながら作曲すると)自分が前に演奏したもの、演奏できるものを演奏しがち。それをしたくないから、自分たちの耳に聴こえてくるものじゃなきゃいけないと思っている。

JD:それが「脳から直接」ってこと。筋肉のことは忘れなきゃいけないんだ。

rollingstonejapan.com

 

・「楽しい一年をありがとう。よいお年を。来年もよろしくお願いします」という祈りをしています。

 

・美しい音楽/面白い文章ーキモい自分を通過。

キモい自分を通過させたら美しくない。やはり脳から直接音楽を創り、文章を書かなければいけない。