日記

ニュー·センチメンタリティの記録

2022/11/27 #愛し方わからん

・愛し方わからん。愛するってなんだ。好き、じゃだめなんか?好き方ってないしな……

 

・時々、

「面白いメールが来る番組、として話題になったらいい」

と思って書くことがある。でも、自分に酔い過ぎだ。お笑いラジオで全然読まれない僕。なんの根拠を持って言ってるんだろう。でも、書いてるときぐらい、それくらいの自信があってもいいのかもな。数打てば当たる、とか言ってないで全部当てろ、という話です。

 

・毎日に楔を打ちたい。滞りなく人生が終わる前に、思索を練りたい。「キリンに雷が落ちてどうする」の品田遊氏も書いてたが、日記を書く理由はそこにあると思う。君の日記が読みたい。

 

・最高の公演をする8人組。

 

いちおう捨てるけどとっておく|蓮見|note

需要のない自称評論家の自覚のない強い言葉、本当に無意味に人の人生変えかねないのではやく取り締まった方がいいと思います。経験の浅い人ほどアドバイスに飢えてたりして、その向上心を自分の承認欲求のためだけに踏みにじる人を今年だけで何人か見ました。本当に最悪だと思います。大学生の時に言われた「そんなセリフ言う意味ないじゃん」という恐ろしすぎる言葉への反骨心が今の僕をほんのちょっとだけ構成してるかもしれません。(別に言われたからプラスになったということではない)

 

どんな言葉をかけるべきか。一生わからない。かける言葉なんてないですと言われればそれまでです。暴言の中にある本当に言いたいことを見るには。トーンポリシングになる前にできること。わからないです。

 

作り上げられたものに対し、簡単に「俺が思ってること」を書ける時代。この非対称な残酷さが怖すぎます。解決策はないです。