日記

ニュー·センチメンタリティの記録

2022/11/19 #花と鳥と風と月について あるいは、CUE! 4th Party 「Forever Friends」についての随想

・CUE! 4th Party「Forever Friends」を観てきました。その一日を振り返る文章です。ライブ中の記憶を曖昧に呼び起こしながら、気持ちだけで書いています。詳しいライブのレポートは、あなたに任せました。

・まず、事前受取が13:00からだったので昼を食べずにパシフィコ横浜に向かいました。パンフしか無いんだけどね。Tシャツが欲しかったのですが、予約時に売り切れていました……
それなりに並び、13:17に受け取りました。
「時間があるな……」
ということでパソコン作業をしに行きます。横浜のあたり、駅の数少ないからバグるけど、すごく時間かかりますね。

・ということで、霜降りANNを聴きながら、1時間たって14:22にパソコンの場所に着きました。
なんでこんなに弾丸ツアーをやったか?
なんか、金曜日の夜からエラーが出てて、今日の午前中もモヤモヤしてて、
「このままじゃライブに集中できない!!」
と思ったからです。

・無事、15:00に終わらせ、パンフレットを読み始めました。いや、16人、多すぎる……。そして、人生だ。印象に残ってるらしい俺の知らないライブの話もある。
続くコンテンツなら未来のことを考えられるから、次に行けばいいから、過去とかどうでもいいと思える。でも、終わっちゃうから、行けなかったという感覚から逃れることができない……

・とか言ってる間に15:25になり、パシフィコ横浜へ急ぎます。やはり駅が少ない割に時間がかかります。霜降りANNを聴きながら、動きやすいズボンというかボトムスというかトレーナーを買いたいと思い、みなとみらいのユニクロに行く予定を立てました。

 

・16:26にみなとみらい駅に到着し、ユニクロに移動しますが、人が多い。WEGOとかグラニフとかあったけど、時間がないのでユニクロへ直行しました。しかし、行列が長い!諦めました……ここで16:37です。

みなとみらいから一瞬で着くだろ、と思ったのですが、マップで10分です。ということで走って、逆に行って戻って、歩いて、16:45にようやく「パシフィコ横浜国立大ホール」に到着しました。

 

・フラスタ、多いよりも大きいという感想が、まず来ました。あと、まだ結構な人が並んでんのね。「追い越していいですよ」という初めて聞く文言とともに、サラッと見て、席に向かいます。

12列目か〜と思いながら席に向かうと、どんどん前に行き、封鎖された2列を残して最前列に到着してしまいました。ヤバすぎる……!!!
Tシャツもないし、P'sと3rdしか観てないし、というかゲームやってないし。どうしよ!!!
トイレに行きたいので、トイレに行きます。なんか、一箇所しか空いてなくて焦りました。
手を洗ったり、海沿いの暴風により暴れた髪型を直したりして席に戻るのですが、やはり最前列。まあ、ヤバすぎる。16:59なので、どうすることもできず、心臓をバクバクにしながら開演を待つことにしました。

 

・「おかえり」
の声から始まりました。内山さんの復帰を思い起こしながら聴いていました。みんな、待ってたから。


・そして、はじまりの鐘の音が鳴り響く空です。
なんか、最後の曲という印象を持った。3rdの記憶かな。あと、宮原さんの髪が長くなってます。3rdでやらなかったウィッグだ。気合い入ってる!!でも、もしかしたら、気合いとか思いとかで、急に伸びたのかもしれません。


・このあと、「これで終わってもいい」くらいの良い曲が続きすぎる。Colorful、beautiful tomorrow、最高の魔法……bt早すぎて忘れてしまった。これの千紗ソロパートが凄い好きです。音響の良さも、最高です。


・続いて、スタートラインの指差し、やはりカッコよい。バサッと。


・朗読からのラジフレです。
あとでも書くけど「朗読があるライブは良い」です。やはり、俺はステージに人間を見てしまう。キャラを背負ってるはずなのに申し訳ない。でも、朗読があると、キャラを奥に見つけることができる気がします。
とにかく、ラジフレは一緒に踊ると楽しいですね。

 

・そして、空合。本当はちょっと不安で……簡単に好きなことは変わらない……。とかは思わず、良い曲だな〜と思いながら見ていました。そういう単純な楽しみ方ができました。


・CUTE♡CUTE♡CUTE♡だ!!特殊イントロ!!この曲で一番思うこと、
「永遠にアウトロが続いてくれ」
です。一生聴いていたいし、踊っていたい。なんか、こちらの練度が足りなくて申し訳ない。もっとライブに行けてたらハートもキレイに描けたんでしょうか……


・朗読後にドリ☆アピです。
あのドリ☆アピ。音がバカほど良い。ドラム、ベース、ピアノ、ギター……最高でした。サビの羽ばたき。これももっと見たかったな。最初の曲でしょ?僕はRLに行けなかったので初めてだったのですが、これが最後だったようです。


・One More Step!、いい曲だったな。サビ?でウェーブ?全然知らなかったな……あの、波の振り付けを真似してました。


・まだ春、レディメ。表情がガラッと変わるのを、体感しました。全然これまでの曲と雰囲気が違いますね。「かわいい!」「いい曲!」というより、「マジで踊ってんだ、こっちは」「舐めるなよ」という迫力です。


・Tomorrow's Diary、これからのAiRBLUEだと思ってます。2期が始まったときに思ったことですが。AiRBLUEの新曲はもう作られないのか??
幾何学的な振り付けとか電子音とか、新機軸だし、こっちの未来が、いつか見られたらいい……


・Steppin' Girl楽しいですね。フ~!これも今日が最後か。今日からいっぱい聴きます。聴き始めることに遅いとかはないと信じて……


・そして、白い沿線。うわ!また、「最後の曲」を張れる曲が来てしまった!!この曲好きすぎて苦しい。つり革掴まったり、夢を並べたり。


・まあ、最後の曲ではなく、雫の結晶(短い)、マイサスティナーと続く。雫の結晶もフルでやると「最後の曲」なんで、短くやるくらいのバランスが取られたようです。短けっと思ったけど。


・マイサスティナー、ムズいし爽やかで好きです。以前#CUEandAで話してたのもあって思い入れがあります。


・そして、ヒカリニ染マル未来。赤い系。一番全身の動きに目が行った気がする。腰、手、目線、細部に神が宿ってた。


・our songも楽しい曲だな。これも「最後の曲」です。大合唱とかしたかったです。


・熱して、冷やして、みたいにカレイドスコープが来ましたね。あんなに楽しかったのに、お別れじゃん……でも、人生って楽しい昨日と辛い今日だし、そんなもんなのかもしれません。
朗読が、就職とか退寮とか卒業とかバイトを辞めるのとか、「終わり」の話ばっかだったから、「10年後」という歌いだしに心を奪われました。ライブならではの心の奪い方ですね。
ツーっと涙を流している人と、泣かずにそれを観てるだけの自分。しょうがないっす。積み上げてきた思い出がないので、次のライブないかな〜とかばっかり思ってしまう。やはり、「いい曲だな〜」と思って観てました。


・Road to Foreverが急に始まります。
「どうしてしんみりしてるの?」
うわ!ライブならではの心の奪い方だ!
振り付けも他の曲から取ってるんですね。マッシュアップ。忙しい曲だ。もう一回ぐらいライブでやってくれませんか?覚えるので。覚えたいので。いやあ、楽しすぎる!!

 

・そして、FF。流石に、最後の曲だろ。そういえば、衣装もFFだった。4年前を見てないからわからない。わからないですが、最初からこんなに16人を踊らせる振り付けを作るの天才すぎる。最新のRtFの振り付けのあとでも遜色ないかっこよさがある。

 

・ゆめだより。ハモリ凄すぎ。あんまり、泣く〜という感覚はなくて、一日の「終わりの会」っぽいなとあらためて思った。だから最後の曲ではない。それでは?

 

・最後の曲は、ミライキャンバスでした。これ、イントロの最高峰だ。こんなに良い曲を思わせるイントロで、最後まで良い曲なの、ヤバすぎる。
キャンバスを作る振り付けも、サビ終わりの16人の並びも、全部好きだな。これを観るために来た。かも。

ずっと「終わり」の話をしてきたし、終わるな〜と思いながら観てたけど、AiRBLUEの、CUE!の言いたいことは、ずっと「未来」についてだった。卒業したらどうするか、就職したらどうなるか、退寮したら、退所したらどう生きるか、バイトを辞めたらどうすればいいか。ずっと、その先、声優としての未来を見ていた。

 

・アンコールやるとしたら、どうなるのか。もうミライキャンバスは歌った。というか、朗読中も立ってたので、立ちっぱなし2時間だけど疲れてないぞ!今日は合うな〜と思いながら手拍子を頑張って待ちます。

 

・お!アニメのユニットだし、演出も準拠だ!ということで、ルナラビ、ハルモニア、Meguli-華、Chun×4が短く歌いました。
これ、良かったですね〜〜。結局、アニメが終わってから今日が最初で最後のライブだった。アニメが終わって、これから勢いを増すのかと思ったら、サービス終了で、アニメって意味ないんだとか思ってました。作中にあんなに新曲が披露されてたのに、悲しいぜ……
だから、演出がアニメ本編と同じで、あの半年がちゃんと今に繋がってるんだと感じで嬉しかったです。

 

「明日も早いし、仕事も学校もあるし、今日は終わりにしよう」

今日の歌って踊ってた姿は、16人が集まって話に花を咲かせてたことを表してたのかもしれないですね。思い出を振り返るなんて年寄りすぎるけど、今日ぐらいは振り返るか。でも、生活がある。だから終わり。ライブも終わり。

「また明日」

って言うけど。たしかに僕も君らも明日が来るけど、もう、会えないじゃんと思ってしまう。まだ観ていたいよ。でも、生活は続くから。とりあえず、さようなら。

 

・ということで、2回目のFFです。立ち位置違うっぽい。もうお祭りって感じで楽しかったです。落ちサビでまわる人たちを面白く観ていました。うわ!最高のアドリブ!最後は、16人のための踊りだった!

 

・本当に最後の曲が終わり、「マネージャーさん」に対する言葉を聴いて、やはり、自分は終始「観てる人」だったのかもと思った。ゲームをやってないから知らないんだよ、マネージャーを。わかんねえんだわ。
でも、人間の向こうにキャラクターを見える瞬間があったのは事実だし、徹頭徹尾「声優」を貫くステージは、本当に凄かった。

何より楽しい時間だった。#CUEandAを聴いて、アニメを観て、曲を聴いて、ライブに行って……

とりあえず、それでいいのかもしれない。

 

・19:58、規制退場でパシフィコ横浜を出ました。20:00からアフタートークだし、家に帰らないと。生活がある。
だから、

「また明日」

です。