日記

ニュー·センチメンタリティの記録

2022/08/07 #TIFLOGUE2022 TIF2022のDIALOGUE+についての随想

・TIF2022を堪能してきました。

f:id:aoyagidw:20220807205817j:image

見えね〜。

・ダイアローグ+の位置取りが熱いので、HOT STAGEで長濱ねるさんと濱口さんを見たり、SKY STAGEで二丁目の魁カミングアウトやOCHA NORMAを見たりできました。

・フェスは下手、上手、中央を選べるし、位置取りに成功すると、足音が聞こえるような、目が合うような、表情が見えるような体験ができる。どこで見てもいいけど、決められるとありがたい。

・さておき、ダイアローグ+は最高でしたね。

・1時間並んでHOT STAGE。
f:id:aoyagidw:20220807213351j:image
セトリ、僕愚人生イージー20xxMUEガガピー特殊イントロアイガッテ♡ランテ大冒険デネスピ。

30分の組曲ですか?

IDORISE以来のフェス僕愚は感慨深いですね。パフォーマンスとこちら側の練度が高かったです。立ち位置で確信する曲です。

人生イージーの記憶がない。記憶が無いのは、次がMUEガガピーアイガッテ大冒険組曲だったから……

SPARK野外経験者が揃ってるのか、MUEの大移動。ガガピーは撃ち抜かれ度の高い位置。ただ、撃ち抜かれの瞬間は見逃して残念。そして、フェスのアイガッテはブチかまし感がありました。あの腕振りが一番好きなので。大冒険の肩組みに失敗。

ここで、アンコールのようにデネスピ。無音の間が緩急を表した。後にも書きますが、本当にいい曲と美しい振り付けです。

タイマン、SPARKに引き続き、デネスピの披露が続いていて、凄いと思っています。こちらが慣れてきたのもあり、鍛えられているのもあり、メロディが立ってきたような、繋がる振り付けが滑らかなような。

・HOTなSTAGEに続き、SKYなSTAGEです。17:00から大トリまでいたので、瀕死でした。瀕死で最前柵を手に掴みます。
f:id:aoyagidw:20220807213410j:image

ダイアローグ+ワンの後半の衣装が見えて、蘇生です。

最初が透明できれいってタイバンで聴いたのかな。この曲を見ると、覚悟の迫力をまざまざと感じます。端々に、グッグッグッと力を込める振りがあって、本気であるということを感じます。

そして、デネスピ。屋外で夜空が見えるデネスピは、正解のひとつですね。この曲、振り、曲それぞれ難しすぎるけど、歌に感動させられるので、どういう構造をしてる?手をかざしたり、なぞったり。美しい。

おもいでしりとり。何も言うことないですね。生活が続いてって隙間でこぼれ落ちていったものを、拾って渡してくれた。好きです。野外で聞く「好きです」は、もう全人類に届くようで、いつか星になってしまいそうなくらいの力を持っている。宮原座になります。

最後のMCの時間、ダイアローグ+が最高の時間と最高の景色を見せてくれたことに、さめざめと泣いてしまいそうになり、「いやいや」とこらえました。柵にいる人が泣いてても困るでしょう。最高!という意味の踊りをしました。いやいや、これも変すぎたかもしれません。

エレベーターに退場していく演者関係者を対岸から拍手して終わり。反応は無く、というかあったのか分からず、これも変すぎたかもしれない。

・室内と野外は全然違うし、違うように作ってあった。共通のデネスピが顕著でした。室内だと、むじ〜、すげ〜だけど、野外だと、美しい……、切ない……という感じで。SPARKもそうだけど、デネスピやる時は野外でやろう。アニサマでやるとしたらけやき広場でやろう。それは無いか……

・ステージに立つ人がいて、見る人がいて、どちらが欠けてもライブは成り立たないと思う。だから、頑張って見に行ったら、頑張ってる人が最高の姿を見せてくれるように出来てるのは当たり前のことでもあり、奇跡でもある。

ライブがあってありがとう、ステージがあってありがとう。感謝です。

・HOTなダイアローグ+もSKYなダイアローグ+も、好きです。